• ホーム
  • 韓国・キョンヒ大学交換留学レポート 2016

韓国・キョンヒ大学
交換留学レポート

[ 2016:vol.04 ]

授業Pick Up&
放課後の過ごし方

2016

11.1

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
神奈川県市立みなと総合高校出身 ★「ANA Cargo」内定

憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします!

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!
在校生の留学レポートをお届けします!お楽しみに!

皆さんこんにちは!
アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻のたえです。
 
韓国に来てからもう4週間、とてもあっという間に感じます。
 
高級Ⅰのクラスでは、毎週金曜日に時事発表という時間があります。
韓国や自国の社会問題を取り上げ、配布用資料とパワーポイントを作って発表します。
1人30分の持ち時間内に、発表から討論まで進行します。

今まで取り上げられたテーマには、宗教間の葛藤、貧富の差、少子高齢化などがありました。
テーマだけ聞くと難しそうに聞こえますが、
さまざまな国から来た留学生に分かりやすく発表するので理解しやすく、討論も進みました。
 
私のクラスは日本人2人、中国人8人、タイ人、ベトナム人、在米韓国人、
在ブラジル韓国人がいるのですが、外国人の留学生たちは討論になると
どんどん自分の意見を主張するので、やっぱり日本とはちがうな~と実感します。
 
そして放課後の過ごし方も少しお見せします!
 
宿舎から学校まで徒歩10分くらいなのですが、とにかくお店がたくさんあります!
食堂やカフェからコスメショップ、洋服屋さん、薬局、
韓国版100円ショップまで勢ぞろいなので生活に困ることはありません。

その中でも私は、「ソルビン」にハマっています。
やっぱり韓国のスイーツと言ったらソルビンですよね!
 
最近の韓国は朝晩は冷え込みますがお昼は日が出て暑いくらいなので、ソルビンがとても美味しいです。大きくて、1つ8500~10000ウォンくらいなので、いつも2人でシェアして食べています。
 
勉強も頑張りつつ放課後の韓国生活も満喫したいと思います。
 
それでは、次回のレポートも楽しみにしていてください!アンニョン~~