全日本空輸(ANA)
キャビンアテンダント内定

キャビンアテンダント・エアライン科 2年
東京都立深川高校出身

2017

10.3

努力し、成長する自分と出会えたJCFLキャンパスライフ。
先生と二人三脚で就職内定をいただけました。

CAになりたいと思ったきっかけは映画。
「2020年には活躍していたい!」と、2年間で夢に近づける専門学校を研究。
モックアップでCA体験ができるJCFLのオープンキャンパスが、入学の決め手でした。

CAの仕事に興味を持ったのは、中学生の時に「ハッピーフライト」という映画を見たことがきっかけ。その後、サービス面だけでなく、保安要員として活躍する使命感に憧れを持つようになり、本気で目指すことを考え始めました。進学先として重視したのは、「“TOKYO 2020”の時に活躍していたい」という思い。そのためには2年制の学校が良く、かつCAという夢を叶えるためには専門学校が良いのではないかと思いました。
 
オープンキャンパスには5~6校参加したと思います。中でもJCFLのオープンキャンパスに行くと、「エアラインフェア」などで学内のモックアップ教室での体験レッスンが受けられて、夢に近づいていける実感を持てるのが嬉しくて…10回くらいは参加しましたね。在校生の先輩や先生方の雰囲気もよく、「私もこんな環境で勉強したい」と思うようになり、進学を決めました。夢を叶えた今、オープンキャンパスに足を運ぶのはとても大事だなと改めて思います。

「英語」「インターンシップ」「たくさんの資格取得」…
必要なことが確実に身に付き、成長を日々実感できるのが、JCFLでの学びです。

JCFLではさまざまな勉強や実習に取り組み頑張ってきましたが、英語に関しては、入学時点では自信がありませんでした。実は一番最初に受けたTOEICのスコアは285点。誰にも言えないくらい落ち込みました…。でも「このままではCAになれない!」と、通学時間やアルバイトの休憩時間も活用し、徹底的に勉強。その結果、2ヵ月間で330点UPさせることができました。JCFLでは留学科以外の全員が、週に2回「TOEIC演習」という対策授業を必修で履修し、年に3~4回定期的に学内TOEIC受験をするのですが、私も目標としていた「TOEIC600点以上」をクリア。英会話の授業(English Communication Skills)も毎日のようにあったので、今では英語を使うことが楽しく、大好きになりました。今の目標は、卒業までにさらに英語力を伸ばし、TOEIC800点以上を取得することです。
 
また、1年次後期にJCFLを通して参加した、ANAスカイビルサービス様の「空港インターンシップ」も本当に貴重な学びの機会でした。羽田空港内のANAラウンジで約1ヵ月間職業体験をさせていただいたのですが、この経験を通じて「TEAM ANA」の結束力の強さを感じることができましたし、実際の制服を着用させていただけたので、就職活動に向けてモチベーションがとても高まり、「ANAのCAになりたい」という思いが明確に固まっていきました。
 
資格取得にも力を入れました。これまでにJCFLで取得したのはTOEICのほか「英検2級」「観光英語検定2級」「サービス接遇検定2級」「赤十字救急法救急員」など。私の場合は、「就職に有利」というより、資格取得に向けた勉強そのもので、さまざまな知識・教養が身に付けられたこと、努力の大切さを改めて実感できたこと、自分の成長を実感し自信がついていったことがとても大きかったですね。JCFLではさまざまな資格取得にチャレンジできるので、皆さんもぜひここで「自分のできること」の幅を広げていってくださいね。

エントリーシートの添削だけで10回!
とことん向き合ってくれる先生方の就職サポートで無事に内定をいただけました。

「世界をリードする」という目標に向かう「TEAM ANA」の結束力に強く惹かれ、私もその一員として活躍したいという思いで就職活動に臨んだ私でしたが、内定をいただけたのは先生方の指導のおかげです。
 
たとえばエントリーシート1つを取っても、完成版を書き上げるまでに約2ヵ月をかけ、10回ほど添削していただきました。CA出身の担任の佐々木先生からは、春休みでも毎日のようにアドバイスをいただき、個別でじっくり指導をしていただきました。また、面接の前には必ず長文の「応援メール」!朝一で面接があった日には、なんと朝の5時にメールをくださったのですが、そんな先生からの本気の応援が自分のパワーに変わり、胸を張って面接に向かうことができました。先生からのメールは全部スクリーンショットをして「永久保存版」にしています(笑)

卒業までにさらに成長し、
入社後活躍していろんなことに貢献できるよう頑張ります。

入社後は、たくさんの人とコミュニケーションが取れるキャビンアテンダントを目指したいと思っています。そのためには私は今、JCFLの「自由選択科目」で中国語と手話を勉強しています。卒業までに検定を取得し、ランゲージピンと手話バッチをつけて業務に当たることが目標です。そして、2020年にはかつて思い描いたように空の上で活躍し、お客様にもクルーの仲間にも会社にも貢献しながら成長していきたいと思っています。
 
私はJCFLで「頑張れば頑張っただけ成長し、夢に近づける」ことを、身をもって体験できました。CAへの夢を持つ高校生の皆さんもぜひ、JCFLのオープンキャンパスに参加して「エアラインの世界」に触れてみてください。夢が少しカタチになって見えてきますよ!