韓国・済州大学
交換留学レポート

[ 2017:vol.01 ]

いよいよ留学スタート。
済州大学をご紹介します!

2017

10.19

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
埼玉県立南稜高校出身 
★「浦安ブライトンホテル」に就職内定

アンニョンハセヨ~!美奈です!
 
8月26日に済州大学へ来て、既に一週間が経ちました。
済州大学はキャンパスがとても広く、普段は敷地内を走る公共のバスで移動します。
また、緑が多く自然溢れる静かな環境下で勉強する事もできます。
 
そんな魅力たっぷりの済州大学ですが、よく分からない方も多いと思います。
なので今回は、済州大学のキャンパス内について説明したいと思います!
 
まず初めに、私が約4ヵ月間お世話になる寄宿舎(寮)について紹介します。
私の生活している5号館のD棟ですが、
この様な休憩室、共同洗濯室、共同キッチンルーム、勉強ルームがあります。

共同キッチンルームは、料理が作れるだけでなく、
テーブルと椅子があるので、その場で食べることもできます^^

また、共同洗濯室にある洗濯機は無料で使用することができるので、毎日洗濯をしています!

この寄宿舎は、今年の1月に出来たばかりの新しい建物なので、中はどこも新しく、快適に過ごしています^^
次に紹介するのは、학생회관(学生会館)という場所です。

私の寄宿舎からバス停までの中間地点に位置しています。
학생회관の中を通って移動すると、バス停まで少し近道をして行くことができます。
 
校舎の中は、コンビニ、食堂、カフェ、図書館、証明写真が撮れる写真館、
ダンスを踊る時に使用する大きな鏡などがあります。

식권무인발매기(食券無人販売機)を使って、食券を発行して食べることもできます。
 
さらに「NOODLE」と書かれた自動販売機を発見!
日本は、自動販売機でカップ麺が買えるなんて珍しいですよね?
すごく驚きましたが、便利でいいなと思いました。(80円~140円で買えるなんて安い...)

そして近くには、運動ができる広いグラウンドがあります!
普段は学生達がバスケットボールやサッカーなどをしていて、にぎやかな場所です^^
 
他には少し歩いた場所に「NH농협은행」(銀行)があります。
済州大学のキャンパス内にある唯一の銀行です。
空港やホテルで両替を行うより、レートが良いでのいつも利用しています^^
それ以外にも、外国人証明書があれば通帳を作ることもできますよ♪

最後に、到着する場所がバス停です。(寄宿舎から歩いて大体15分ぐらいかかります...)
バス停の近くには、コンビニやカフェ、ファーストフード店から食べ物屋さんまで、
たくさんのお店が並んでいます。

ここまで済州大学のキャンパス内について、ざっと紹介していきました。
まだ紹介できていない場所があるほど、敷地内はとても広いです><
少しでも、済州大学について知り、興味を持ってくれたら嬉しいです^^