韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2017:vol.01 ]

クラスメイトは5ヵ国から!
留学が始まりました!

2017

10.19

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
埼玉県 西武台高校出身 
★「羽田旅客サービス〈グランドスタッフ〉」に就職内定

여러분 안녕하세요!(皆さん、こんにちは)
はじめまして、みさとです。
 
JCFL生が毎年行かせていただいていている、韓国ソウルにある慶煕大学への交換留学プログラムに今回も4人の学生が参加してまいります。
約3ヵ月間の中で毎週、韓国での生活の様子やおすすめ情報などをお伝えしていくので皆さん楽しみにしていてください^^
 
さて、今回は私が韓国に到着してからのことや学校生活のことなどをご紹介します!
 
飛行機に乗って2時間半程で韓国の仁川空港に到着しました。機内では皆好きなことをしていました(笑)
 
韓国の空港に着いて、慶煕大学の先生が迎えに来てくださいました。
この先生は去年の夏、三週間の短期留学に行った時にお世話になった先生で、再会が嬉しかったです♪
空港から車で寮に向かい、着いてからは荷物の片付けなどしました。これで一日目が終わりました!
ちなみに寮は二人部屋です~。
 
2日目はオリエンテーションとクラス分けテストでした。
オリエンテーションは日本人のみだったのですが、
クラス分けテストは他の国からの留学生たちと一緒に行いました!
 
3日目はクラス発表があり、そこからクラス会と入校式がありました。
クラスは13人でそのうち日本人は私含め2人と中国、香港、台湾、ベトナム、イランの学生でした。
初めは戸惑いがあったけれど、話すことが好きな方々だったので初めてでもたくさん話せました!
韓国語と英語を混ぜながら話しました(笑)
入校式では各国の紹介をしてくださり、呼ばれた国の方々は立つという場面がありました。
アジアからヨーロッパ、アフリカ、アメリカなど全世界からの留学生がいらっしゃってとても驚きました。
さらに各国ごとに周りの方々が大きな拍手をするなどとても楽しかったです!
 
ちなみに9月30日に、「汝矣ナル(ヨイナル)駅」というところを出てすぐにある汝矣島漢江公園で
花火大会がありました!アメリカ、イタリア、韓国、三ヵ国の花火を見ることができました。

とても迫力があり、たくさんの色が使われていてとても綺麗でした。
周りの方々も終始예쁘다,,,(綺麗、、)と言っていました!
 
昨年の短期留学は3週間でしたが、今回は約3ヵ月と長期。不安もありますが、韓国の方のみでなくさまざまな国の方々と交流をしたり、韓国の文化をたくさん体験するなど充実した留学生活を送りたいです!
 
次回は他の学生が更新します!皆さん楽しみにしていてください~。
季節の変わり目なので体調には気を付けて過ごしましょう!