韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2017:vol.03 ]

韓国の「お盆休み」!
街歩きしてきました!

2017

11.2

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
横浜富士見丘学園中等教育学校出身 
★「羽田旅客サービス(グランドスタッフ)」に就職内定

よろぶん あんにょんはせよ~
 
今回の韓国交換留学レポート私、アジア-ヨーロッパ言語科韓国語+英語專攻みひろが担当します。
ちなみに今回は「交換留学第2週目」のレポートです。
先週れみこさんのレポートが掲載されましたが、それは第3週目です。ごめんなさい。。。
今回はその1週間前の出来事としてご覧ください。
 
 
韓国は最近 暑かったり寒かったりで、天気の差が激しいです。
 
さて、今週1週間は秋夕(日本でいうお盆休み)で学校がありませんでした!!!
 
しかも、秋夕中はみなさん帰省している関係で店を閉じているところが多いんです…が、
空いているところもあるということで!今回は韓国の様子と秋夕、
休日の過ごし方について書いてみようと思います^ ^

まず1日目は、留学生の中国人のお友達が宿舎に呼んでくれて中国のしゃぶしゃぶを振る舞ってくれました。言語だけでなく、料理を通してでも国際交流ができるのはいいですよね♪いろんなスパイスが入っていてとても美味しかったです♪
 
街を歩いてみると。。。
閉まっているお店が多かったですが、梨泰院などの観光地は賑わっていました。スーパーや屋台では秋夕には欠かせないソンピョン(お餅)などが売られていて、願いごとを書く場所もあり、私も書いてきました!

また週末には若者の街「ホンデ」にも行ってみました!
昼から人がたくさんいて疲れてカフェに行きましたが、、やはりかわいいカフェが多いですね~。
気付いたら長居していました(笑)
 
夜になるにつれて、路上ライブが始まります。
フェイスブックで見たこともあるんじゃないんでしょうか!
私も初めて見ましたが、熱気があふれていてとても楽しかったです。
9時を過ぎても人がどんどん増えてきて、韓国の夜文化も味わえました。

あともう一つ驚いたことが、「花の自販機」です!!
カフェの前や駅などいろいろなところにお花が売っています。
日本ではこんなに簡単に買えないですよね。韓国の人たちはよくお花をプレゼントするみたいです!
私もいつか貰いたいですね...><
 
みなさんも韓国に来たら、街を歩いて韓国の伝統文化だけでなく
現代的な若者文化を感じてみるのもオススメです!!