ミリアルリゾートホテルズ
(東京ディズニーリゾートホテル) 内定

国際ホテル科
テーマパーク専攻 2年
東京都立松が谷高校出身

2018

6.17

憧れのミリアルリゾートホテルズ(東京ディズニー
リゾートホテル)から内定をいただきました!【Vol.1】

圧倒的なミリアルリゾートホテルズへの就職実績!
そして「ホテルの知識」+「ディズニー」を学べるのはJCFLだけ!
迷わずにAOで受験。「入学前プレスクール」にも通って英検も合格!

小さい頃からディズニーの世界が大好きで、家族で舞浜のディズニーホテルに宿泊したこともあり、「ディズニーホテルで働く」ことが自然と将来の夢になっていました。それを叶えるための学校探しをする中で、JCFLに出会いました。ディズニーについて学べる「テーマパーク専攻」があるのが魅力で、学校の雰囲気を見てみたいと高3の春にオープンキャンパスへ。「ディズニーフェア」や「ホテルフェア」などに3~4回参加しました。
 
他の専門学校にも行ってみましたが、ミリアルリゾートホテルズへの就職内定者数はJCFLが圧倒的!さらに、ホテルの知識や実習、英語はもちろん「ディズニー研究」などの授業でディズニーについて学べるのはJCFLだけだったことが決め手で、テーマパーク専攻に入学を決意。6月にはAOエントリーし面談受験を終えました。
 
JCFLではAOを受けた人が入学前に一緒に勉強できる「プレスクール」を用意してくれているので私も参加。英検対策のクラスもあり、入学前に準2級に合格!自分のペースで英語力もレベルアップさせて入学することができました。

実習や英会話、そしてインターンシップ(企業研修)!
JCFLでないとできない授業や経験を通じて夢に近づいていく日々。

とても役立った授業をいくつか紹介すると、まずは「レストラン・バンケットサービス実習」。学内の実習室でフルコースについての知識やマナーなど、一流ホテルでの食事やサービスについて知らないことばかりで、毎回新鮮な発見があり、たくさん学ぶことができました。設備を使ってのサービス実習は体を動かしての練習なので楽しいですよ。
 
次に全学科共通の英会話科目「ECS(English Communication Skills)」。ネイティブの先生と「日本語なし」の環境で過ごし続けて、リスニング力がこの1年でとっても伸びました!少人数で、かつ同じレベルの人たちと一緒に勉強することができるので、疑問を残さず安心して授業が受けられる楽しいクラスです。
 
また、JCFLの特徴・強みは「インターンシップ先のホテルを、さまざまな選択肢の中から先生と相談して選べる」ところ!私は「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」の宿泊部で11月から1中旬にかけ研修しました。チェックイン後のお客様をお部屋までご案内したり、お荷物を届けたり、舞浜駅の東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターにご案内したり…さまざまな仕事を経験させていただきました。
 
第一希望のホテルで働くことで、実際にそこでのサービスや施設を学ぶことができたのはもちろんですが、目標としたい素晴らしい社員の方々と出会うことができ、「一緒に働き、少しでも近づきたい」「絶対にここに就職したい」というモチベーションがこれまで以上に強く確かなものになって本当に貴重な経験となりました。

担任の先生のサポートで無事に採用面接を突破。
憧れのホテルから内定をいただけました!

私たちJCFLは担任制なので、先生が実際の面接本番までに何度も練習してくださり、万全の準備をして選考に臨むことができます。最初の頃はとても緊張していてぎこちなくて…(笑)。担任の澤田先生が「金子さんの笑顔はそんなんじゃない!」と言ってくださり、ハッとなったのが忘れられません。この言葉を胸に本番では自分らしいとびきりの笑顔を意識して臨みました。
 
面接では笑顔を絶やさず、小さいころからの「このホテルで働きたい」という強い思いを伝えました。また、それだけではなく、かつて私がそうしてもらったように、今度は自分がたくさんのゲストに夢や希望を提供できる人になりたいということをアピールしきれたと思います。
 
結果的に本当に嬉しい内定をいただくことができましたが、これもJCFLでの授業や研修、学内での就職対策講座や澤田先生との面接練習などで自信を持って臨めたからこそだと思います。

卒業までにさらにコミュニケーション力UPを。
そして就職したらさらに大きな夢を持って頑張りたい。

卒業までの目標は、英語力アップはもちろん、中国語や手話も学び、よりさまざまな方々とコミュニケーションできるようになることです。
 
そして来年就職したら、まずは与えられた仕事を完璧にできるよう毎日努力するつもりです。そして数年後には、後輩を指導できるトレーナーや、同じ部署のスタッフをまとめる「インチャージ」というポジションに就けるよう頑張りたい。せっかく夢が叶ったわけですから、さらに大きな夢を持ってホテルに貢献し、1人でも多くのお客様に夢を与えたいと思っています。

高校生の皆さんへ

夢を叶えることは簡単ではないと思っていました。でも、JCFLでしっかり学ぶことで、先生や先輩のサポートも受けながら夢を叶えることができました!!一歩踏み出さないと叶う夢も叶いません。JCFLは私にとって夢への一番の近道でした。皆さんも本気で頑張れば変わっていくと思います。ぜひ私たちのオープンキャンパスにもいらしてくださいね!応援しています!