Buongiorno!咲希です!
ここペルージャは、昼間の気温がマイナスになる時もあり、とっても寒いです!(笑)
クリスマスも近くなってきたので、
街にイルミネーションがつき始め、クリスマスの市場も立ち始めたので、とても賑やかになってきました。
市場では、クリスマスの装飾が売っていたり、レコードを安く買うことができます。
アイススケートリンクも設置されたので、子供たちも楽しそうに遊んでいます!
先日は、授業の一環でチョコレート会社「ペルジーナ」の工場見学にクラスで行ってきました!
みんなでバスに乗って工場まで行き、ペルジーナ創設の歴史についてや、
現在生産しているチョコの種類をガイドさんに説明してもらい、工場の中を見学してきました。
ペルジーナ社は1907年創業で、イタリアファッションブランドでも有名な
Luisa Spagnoli(ルイーザ・スパニョーリ)、イタリアのパスタ・ピザ・ケーキ生地などで有名な
食品メーカーのBuitoni(ブイトーニ)社のフランチェスコ・ブイトーニたち、
1900年代前半のイタリアを代表する経営者たちが立ち上げた会社です。
イタリアのお土産としても有名なチョコレートのBaci(バーチ)を製造していて、
毎年ペルージャで行われるユーロチョコレートにも出品しています。
そしてクラスの最終試験も終わりました!
3ヶ月間の留学生活も今週で終わりです!
ペルージャ外国人大学での交換留学レポートは今回で最後です!
最後の授業の先生たちとお別れのパーティーを教室で行いました!
この3ヶ月間で出会った人たち、そして学んだこと1つひとつが忘れられない貴重なものになりました。日本との違いや、「なぜ違うのか」など考える機会がたくさんあり、日本に帰ってからも、普段意識しないようなことなども気にかけて生活していけると思います。
卒業後の留学のことについても、さらに深く考えることもできました。
この3ヶ月間、大変だったこと、苦労したこともありましたが、それ以上に楽しい経験が多くできて本当によかったです。そして、またクラスのみんなと会いにイタリアへ戻ってこれるよう、もっともっと頑張っていきたいと思います!