韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2018:vol.02 ]

平日と週末の過ごし方は?
大学の学食も楽しんでいます!

2018

10.26

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
神奈川県立秦野曽屋高校出身 
★「羽田旅客サービス(羽田空港グランドスタッフ)」に就職内定

여러분 안녕하세요!!交換留学レポート2週目担当のさきです!
 
韓国での生活も2週間が経ち、待ちに待った授業が始まっています。
私は「中級Ⅱ」のクラスで日本・香港・中国・イラン・ベトナム・ミャンマー・スウェーデンから来たクラスメイトたちと韓国語を勉強しています。初めは仲良くなることができるのか不安でしたが、授業中の会話練習や休憩時間、授業後に会話をたくさん行い今では楽しい学校生活を送ることができています。授業が始まり一週間経ったということで・・・
 
今回は平日と週末について分けて説明します☆!

【平日】
住んでいる寄宿舎(寮)から教室まで徒歩で10分ほどです。学校まで向かう道はキョンヒ大学に通う韓国の大学生もいるため「今日も一日頑張ろう!」という気分になります。カフェ大国ともいう韓国では大学に向かう道にたくさんのカフェがあり、朝の通学時間は特に人が多く、早く家を出ないと遅刻してしまうくらいです!!(笑)
 
教室は広くなく、先生と生徒・生徒同士も距離が近いので楽に会話することができ、共通言語の韓国語を話す機会が多いので、韓国語をたくさん話し말하기を伸ばしたい人にとってはとても最適だと思います。
 
放課後は寄宿舎で課題をしたり、カフェで勉強したり、ご飯を食べに行ったりとても充実した毎日を送っています。
 
次は大学の学食を紹介します!!

学食は食品サンプルのように飾ってあるメニューを見て、隣にある食券販売機で食券を購入し食券に書いてあるアルファベットの店に並ぶという流れです。
 
お昼時は韓国の大学生も多く席を探すのが少し大変ですが、美味しいうえに安いのでおススメです!!キョンヒ大学の学食は学生証などを提示する必要がないので、誰でも入れます。韓国に遊びに来て学食を食べてみたいなと思う方はキョンヒ大学の学食でご飯を食べてみてください~☆
 
最後は週末について説明します。

【週末】
私は土曜日に漢江であった花火大会に行ってきました。
 
去年夏休みの3週間短期留学プログラムでキョンヒ大学に留学した際、同じクラスで仲の良かった中国人の友人と待ち合わせをし、漢江に向かいました。友人の知り合いも漢江におり「一緒に見よう」ということで私も参加させてもらいました。そこには中国・韓国・台湾・カナダ・コスタリカ・香港の友人が集まっており英語や韓国語、中国語で会話をしながら楽しく花火大会を鑑賞することができ、いい思い出を作ることができました。  
韓国で花火を見ることが初めてだったので、日本と違うことが多くとても楽しかったです☆
 
音楽に合わせて花火を打ち上げたり、韓国だけでなくカナダやスペインのチームが花火を打ち上げるというイベントもありました。世界各国の人と花火を見たのでリアクションも各自違いが多く、国際交流の楽しさを実感した1日でした。
 
韓国での生活も慣れて、たくさんの友人と付き合うことができとても充実した毎日を送ることができています。今後も韓国の新しい発見や国際交流についてあったら皆さんに発信していきたいです!!
 
ではまたの機会でお会いしましょう^^