韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2018:vol.06 ]

初の中間試験!
大変ですが
とても有意義でした!

2018

11.23

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
神奈川県立秦野曽屋高校出身 
★「羽田旅客サービス(羽田空港グランドスタッフ)」に就職内定

여러분 안녕하세요!!
2度目の登場 さきです(^^)

韓国に来て早くも1ヵ月と数日が過ぎてしまいました・・・。
韓国は徐々に冬に近づき、寒い日は朝の登校時間の気温が2度です(ㅠㅠ)。朝晩の気温と昼間の気温変化がひどいため、風邪をひかないように温かい服装で過ごしています!韓国に遊びに来る祭は温かい服装で来ることをお勧めします!!
 
秋は日本では登山を行ったり紅葉がきれいな季節ですが・・・韓国もとてもきれいです!☆特に私たちが通っている慶熙大学は春になると満開に桜が咲き、秋は紅葉がとてもきれいで学生以外でも紅葉を鑑賞したり写真を撮りに訪れる人も多くいます!!

来週現地学習で남이섬(南怡島〈ナミソム〉紅葉がきれいなことで有名な島で、
「冬のソナタ」のロケ地!)に行くので、紅葉鑑賞を楽しみたくさんの思い出を作りたいと思います(^^)

話は変わり・・・、今週は韓国に留学に来て初めての「中間試験」がありました!韓国ではカフェが多いことで有名ですが、大学の周辺にも安くてWi-Fiがあり静かなカフェが多くあります。
 
日本ではカフェで会話を楽しんだりする人が多く作業をしにくいですが、韓国では試験期間になると席がなくなるくらいカフェにこもり勉強をする人が多いらしいです・・・。
 
私はカフェにも行き勉強をしましたが、大学の図書館にも行ってみました!!図書館内は日本とさほど大きな違いはなかったです!自習室もあり、その場所では「騒音禁止」と書いてありました。とても静かな空間で集中して勉強することができました。

試験科目は문법(文法)듣기(聞き取り)쓰기(作文)말하기(会話)읽기(読み取り)の5科目でした。学校で勉強した内容が多く、授業で習った内容をよく理解し復習をすれば問題を早く解くことができたのですが、、、。
 
말하기(会話)の試験は・・・
①先生と1対1で会話を行う試験
②クラスメイトとペアを組んで3分の会話を作るロールプレイングの試験
 
この2つでした。ロールプレイングの試験は、当日にならないとお題も相手もわからないため短時間で会話文を作り発表をしなければいけません!私はベトナム人の友人とのペアでした。お互いに意見を言い合い会話文を完成させることの大変さや、共通言語の韓国語を使って相手に自分の考えを伝えることの難しさを学ぶことができました。

大変でしたが、日本では国籍の違う相手と一緒に勉強する機会がなかなかないので、会話文作成はとても有意義な時間でした!!
 
試験期間は忙しく大変ですが、勉強すればするほど結果がついてくるので、今後もたくさん勉強して多くの知識を身につけ日本に帰れるように頑張ります(^^)
 
試験期間だったためハロウィンは楽しめませんでしたが、大学では学部によってイベントを行っていたり仮装している人もいて、ハロウィンの雰囲気を味わうことができました!また新しい発見があったら皆さんにお伝えします~!!