韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2018:vol.07 ]

「冬のソナタ」ロケ地
남이섬(南怡島)と、
ソウル五大宮の1つ
「景福宮」へ!

2018

11.30

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
静岡県立浜松湖北高校出身 
★「ジェイアール東海パッセンジャーズ」に就職内定

여러분 안녕하세요!
慶熙大学交換留学レポート第7週目はアジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻のふたばが担当します!
11月に突入し、最低気温が0度の時もありとても寒いです。。。
 
さて、今回は現地学習と「景福宮」についてレポートしていきたいと思います!

私たち中級2のクラスは、あの日本で最も有名な韓国ドラマといっても過言ではない「冬のソナタ」のロケ地である남이섬(南怡島)にいってきました。ちょうど紅葉の季節で、辺り一面黄色や赤色に染まっていてとても綺麗でした。
 
学校からみんなでバスに乗って1時間ちょっとかけて남이섬(南怡島)に行きました。バスの中では、おしゃべりをしたりみんなで持ってきたお菓子を食べたりしながら自由に過ごしていました(笑)。남이섬は離島なので、船に乗ってさらに移動。この日は平日だったにも関わらず、多くの観光客で賑わっていました!

남이섬に到着してからは、学校で行われている「写真コンテスト」に向けて
クラスの子とたくさん写真を撮りました。
優勝したクラスには景品としてピザが贈られるということでみんな気合が入っていました(笑)

韓国へ来てからずっと勉強続きだったので、とてもいいリフレッシュになりました。
 
続いては、「景福宮」のご紹介をします!
景福宮(キョンボックン)はソウルの五大宮の1つで、
朝鮮時代(1392~1910/李氏朝鮮)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場として知られています。
 
ここで、少し得する情報を皆さんにご紹介したいと思います!
景福宮(キョンボックン)に入る際、入場料として3,000ウォン(約300円)かかりますが、
チマチョゴリを着ていくと無料になるんです!!
さっそく私もチマチョゴリを着て、景福宮に入りました。
 
景福宮の付近には、チマチョゴリを借りるお店がたくさんあるので、
お気に入りのお店を探してみてください!
私が借りたお店は、日本人の店員さんもいたので
韓国語がまったくできなくても安心して借りることができますよ。
お店の方全員が親切にしてくださり、韓国語でも会話することができました(^^)

また、私は今回残念ながら見ることができなかったのですが、
韓国伝統の宮中文化再現行事「守門将交代儀式」も行われているので
立ち寄った際にはぜひ見てみてください!
 
以上で今回のレポートは終わりとさせていただきます。
ここまでご覧いただきありがとうございます!
 
次回のレポートもお楽しみに!!
アンニョン〜〜