ミリアルリゾートホテルズ 内定

国際ホテル科
テーマパーク専攻 2年
東京都昭和第一学園高校出身

2019

10.18

授業やインターンを通して本当に働きたいホテルが明確に!
しっかりと企業研究を行い、多方面からのサポートを受け
無事にミリアルリゾートホテルズに内定しました!

「英語も活かせる、接客業の最高峰の仕事」へのチャレンジを決めてJCFLへ入学。

もともと英語が好きで、普段から外国の人と自由に話せるように英語力とコミュニケーション力を磨きたいと思っていました。また、コンビニやレストランで接客のアルバイトをしていたので、接客業の最高峰ともいわれるホテル業界の仕事に興味を持っていました。初めてJCFLを訪れたのは高校2年生の夏休み。その後2年生の間にもう1度オープンキャンパスに参加しました。高校3年生になって受験の最終確認のために学校説明会に再度参加し、AOエントリーを受験。早めの出願だったので、入学までに英単語をもっと覚えようと目標をたて勉強しました。あわせて、「スカラシップ対策セミナー」でしっかりと特待生試験対策の勉強もでき、授業料10万円免除に選ばれました。
 
レベル別クラスでネイティブの先生から英語を学べる授業があること、きめ細やかなサポートが受けられる担任制、そして希望のホテルや時期を選べる充実したインターンシップ(企業研修)制度の3点が入学の大きな決め手となりました。

語学力を磨くのはもちろん、
基礎からマナーや言葉遣いなど社会人になる準備ができます。

これまで受けてきて特に心に残っているのは「ホスピタリティ・ビジネスマナー」の授業。社会人の基本となる敬語の使い方、お辞儀の仕方などを学び、すべてが就職活動にとても役立ちました。また、1年次は毎日「ECS(English Communication Skills/ネイティブの先生との英会話授業/全学科共通)」の授業があるのに加え、レベル別の「TOEIC演習」のおかげで英語力を向上させることができたと思います。TOEICのスコアも順調に伸びてきています!

憧れのホテルでのインターンシップ(企業研修)。
目標となる人と出会い、夢が大きくふくらみました!

ビジネスマンのお客様よりもファミリーのお客様の接客をしたいと思い、ミリアルリゾートホテルズでのインターンシップを希望しました。東京ディズニーランドホテルのドリーマーズ・ラウンジにて、秋期に2ヵ月半働く機会をいただきました。ディズニーの世界を訪れたゲストの夢を大切にする、他のホテルとは違ったキャストとしての役割や仕事の楽しさを実感することができました。

先生はもちろん、国際ホテル科の先輩も味方となってくださった就職活動!

入学当初は日系のシティホテルへの就職を希望していましたが、テーマパーク専攻の授業で多くのことを学び、インターンシップを経験したことでディズニーホテルでファミリー客やお子様にサービスをしたいと思うようになりました。志望はミリアルリゾートホテルズ一本!目標が明確だったので、達成までの道筋や自分の考えもまとまっていました。その目標を達成するために、たくさんの調べものをして、自分に足りないものを補い、良いところはさらに磨いていく努力をしました。
 
JCFLには、各企業の人事担当の方を招いてお話を聞ける学内企業説明会「企業&業界セミナー」があります。ミリアルリゾートホテルズはもちろん出席しましたが、他のホテルを知り、比較研究するためにほとんどのセミナーに参加しました。そうすることでミリアルリゾートホテルズらしさはどこか、強みはなにかなど理解を深めることができました。こういった企業研究が就職活動にとても役立ちました。
 
また、1年次後期には自分と同じようにミリアルリゾートホテルズ一筋と決めて就職活動に挑んだ先輩に相談し、面接でどういったことを話せば良いかなど、たくさんのアドバイスをいただきました。「求める人材像」をしっかりつかんでおくように、といった具体的なお話が特に参考になりました。面接本番では、インターンシップで出会い、目標となった上司の方について具体的に話し、「このホテルで働きたい!」という強い思いを伝えるように心がけました。

すでに就職後の具体的な目標もあります!
長年にわたって活躍できるホテルマンになりたいです。

就職後は宿泊部でフロントやベルを経験し、その後はレストランなどの仕事にも携わりたいと考えています。将来的には人事の仕事や、総支配人室でホテルの経営に関わる仕事も目指したいと考えており、5年~10年後、さらには20年後まで見据え、長年にわたって活躍することを目標に、目の前の仕事に全力で挑戦したいと思っています!

JCFLで仲間や先生たちと一緒に夢を見つけませんか?

まだ自分の将来像が描けず、高校卒業後の進路に悩んでいる高校生のみなさんも多いのではないでしょうか。JCFLでは、英語はもちろん、幅広い業界で活躍するためのスキルを身につけられる環境が整っています。
 
担任の先生をはじめ、他にも多くの先生方が熱意をもって学校生活から就職までサポートしてくれるので安心してくださいね。