更新日09.4.7
バックナンバー

■大手アパレル三陽商会のファッションアドバイザーとして働く先輩

三陽商会?TO?BE?CHICのスタッフとして働く先輩
三陽商会(TO BE CHIC)就職
キャビンアテンダント・エアライン科
卒業
神奈川県立松陽高校出身

アパレル大手の三陽商会に就職し、現在『TO BE CHIC』のショップスタッフとして働く卒業生を訪ねました。お客様との会話を楽しみながら仕事をしているという冨山さんに、仕事のやりがいや今後の目標についてインタビューしました。

★今年度のアパレル業界他、就職内定速報

★今年度の就職内定者インタビュー一覧
★様々な分野で活躍するJCFLの卒業生インタビュー

三陽商会?TO?BE?CHICのスタッフとして働く先輩

Q どんな仕事をしているのですか?  

 三陽商会の“TO BE CHIC”というブランドで服の販売をしています。

Q 仕事をする時に気をつけていることは何ですか?  

 “TO BE CHIC”は意識の高い大人の女性をターゲットにしているブランドで、お客様は私よりもずっと年上の方ばかり。最初はお客様が会計をお待ちのときなど、ちょっとした時間も間が持たず無言になってしまったこともありました。最近は、おしゃれについての興味を広げることが大切だと気づき、テレビや雑誌はもちろん、街でいろいろなお店を見て勉強しています。お客様がお店にいらっしゃった時、すぐに「どんなお洋服をお探しですか?」と切り出すのではなく、「そのお洋服、すごく可愛いデザインですね。どちらのですか?」など、自然なお声がけができるよう心がけています。うまく会話がはずんだときはとてもうれしいですね。

Q 「この仕事をしていて良かった!」と思うのはどんな瞬間ですか?  

 自分が見立てて服をコーディネートして差し上げたお客様が、後日またご来店になり、自分のことを覚えていて下さった時、そして会話がはずんだ時は一番嬉しいですね。そういうリピーターのお客様を一人でも多く増やしていきたいですね。

Q キャビンアテンダント・エアライン科で学んで良かったと感じるのはどんな点ですか?

TO BE CHICで働く卒業生 日本外国語専門学校では、どの学科でも「ビジネスマナー」の授業があり、1年生の時からしっかり学べました。敬語や立居振舞いは、普段から気をつけるようにしていたので、自然と習慣になり、面接会場でもよく「あなたはとても落ち着いていますね」と言われました。

また、手紙の書き方や電話対応など、知っているようで知らないことをしっかり教えてもらえたことが良かったです。社会人になっても役立つものばかりでしたので。今でも仕事上で必要になった時は、学生時代の資料を見返して確認したりしています。

Q どんなショップスタッフになりたいですか?

 先輩はお客様との会話を楽しめるところが、さすがだなと思います。ウィンドーショッピングだけのつもりでいらしたお客さまにも、さりげなくお声がけして、最初はあまり関心を持っていただけなくても、5分後にはお互いに笑顔で盛り上がってお話ししていて、ご購入につながるのを見るとすごいと思います。自分も早くそんな先輩のようになりたいと頑張っています。

エアライン科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト