グランドスタッフ,キャビンアテンダント,フライトアテンダント,CAを目指すなら
 キャビンアテンダント・エアライン科 日本外国語専門学校
★★ラコステに内定しました!
   〜担任の先生とフランス語レッスンで、面接もバッチリ!〜


ラコステに内定した先輩ワニのトレードマークで有名なフランスのブランド、ラコステにキャビンアテンダント・エアライン科の先輩が内定しました!ファッションと接客という2つのキーワードで、見事、人気企業の内定を獲得した藤田さんに話を聞きました。



ラコステに内定
ラコステ(株式会社ファブリカ)
キャビンアテンダント・エアライン科
2年
茨城キリスト教学園高校出身

Q 内定おめでとう!感想をどうぞ

 実は一次面接で失敗したかな、と感じる場面があったので、内定に至るとは思っていませんでした。本当に嬉しいです。

Q 高校卒業後の進路に日本外国語を選んだ理由はなんですか?

 4年生の大学に進むことはあまり考えていませんでした。何となく進学するのではなく、明確な目的を持ちたかったんです。元々英語が好きで、高校でも力を入れていましたし、それを活かした職業に就きたいと考えていました。また、多くの人とコミュニケーションをとることができる接客業に興味がありました。それでエアライン業界の仕事に関心を持ったんです。高校2年生の時から、色々と探し始めて、3年生の夏に、日本外国語のエアライン5daysセミナーに参加しました。先輩方の立ち振る舞いや、先生方の貴重な話をうかがい、夢を目指せる環境が整っていると感じました。それで日本外国語への進学を決意しました。

ラコステに内定した先輩
Q エアライン業界からアパレル業界を目指し始めたのはどうしてですか?

ファッションが好きだ、ということと時間をかけてゆっくりと1人ひとりのお客様に向き合うような接客をしたいと考えたからです。キャビンアテンダントの仕事はたくさんのお客様に出会えるのが魅力ですが、時間が限られているような印象もありました。それで、自分がやりたい接客というものが何かを考えなおしたんです。時間をかけた丁寧な接客をして、自分の顧客をしっかり作っていきたいという思いが高まり、アパレルの仕事を目指し始めました。



Q 実際に入学してみてどうでしたか?

 高校生の時は少しルーズな生活を送っていましたが、日本外国語ではきちんとした環境なので、自己管理ができるようになりましたね。周囲の友人や両親からも成長したと誉められました。また、クラスの仲間からも刺激を受けることができました。皆、夢を持っていて、とても向上心があります。一緒に協力して面接の練習をしていても、悪いところをしっかり指摘してくれるので、勉強になりました。

授業では、コミュニケーションスキルズで毎日、ネイティブの先生から生の英語でコミュニケーションを取れたことが力になったと思っています。徹底して英語と触れるので、積極的に英語を話そうと思えるようになりました。就職活動の時に役立ったのはビジネスマナーの授業ですね。採用試験でグループ面接があったのですが、大学生でも敬語をきちんと使えている人は少なく、自信を持つことができました。

Q ラコステはフランスのブランドだということで、面接でも工夫をしたようですが…

 フランス人の方との面接があるとうかがっていたので、担任の村田先生からフランス語で自己紹介ができるように指導していただきました。エールフランスでキャビンアテンダントをなさっていた先生なので、しっかりと練習することができ、本番ではバッチリ。フランス人面接官にも受けて、とても良い印象を与えることができたと思います。

Q 接客のプロを目指す藤田さんから同じように接客のプロを目指す人たちへのメッセージ。

 接客業では何よりも笑顔が大切です。自分よりもお客様第一に考えられる人が向いていると思いますよ。常に思いやりを持つことが必要な仕事なのではないでしょうか。こういった意識は、キャビンアテンダント・エアライン科の先生からしっかりと学ぶことができました。

また、お客様に対するきちんとした接し方を身につけるのは当然のことです。私は、日本外国語で培った、敬語や立居振舞いのスキルを活かして、店頭に立って恥ずかしくない接客をしていこうと思っています。幅広い年齢の方とコミュニケーションを取って成長できるのが、接客の仕事の素晴らしいところだと思うので、皆さんもぜひ頑張って下さい。



更新日 09.9.30

バックナンバー


キャビンアテンダント・エアライン科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★エアライン業界に興味のある人は・・・
エアライン説明会>>>



★グランドスタッフってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介☆グランドスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト