グランドスタッフ,キャビンアテンダント,フライトアテンダント,CAを目指すなら
 キャビンアテンダント・エアライン科 日本外国語専門学校
★★ANAエアサービス東京のグランドスタッフに内定しました!Part5
   〜学生生活の全てが就職活動に役立ちました!〜


ANAエアサービスグランドスタッフに内定した先輩人気のANAエアサービス東京のグランドスタッフにキャビンアテンダント・エアライン科から今年は10名の学生が内定しています!今回は、日本外国語での学生生活の全てが就職活動に役立ったという前田さんに話を聞きました。



ANAエアサービスグランドスタッフに内定
ANAエアサービス東京 グランドスタッフ
キャビンアテンダント・エアライン科
2年
愛媛県立宇和島東高校出身

Q 内定おめでとうございます!感想は?

 絶対にエアライン業界に行きたいと思っていたので、とても嬉しかったです。

Q エアライン業界はいつから目指していたんですか?

 高校生の時から英語が好きだったので、それを生かせる仕事につきたいと考えていました。様々な国の人たちと話してみたいと思っていたし、色々な場所に行ってみたかったんです。それで、エアライン業界で働きたいと思いました。

Q 高校卒業後は留学をしたそうですが…。その後日本外国語に入学したのはなぜですか?

 日本の大学に行っても、しゃべれる英語は身につかないのではないかなと考え、エアライン業界に進む準備のつもりで留学しました。8ヶ月ほどマウイ島で過ごし、エアライン業界に本格的に進むための手段として、次に選んだのが日本外国語だったんです。高校時代から資料を取り寄せていましたし、内定率の高さが心強いこともあり、入学を決意しました。

ANAエアサービス東京のグランドスタッフに内定した先輩Q 実際に入学してみてどうでしたか?

 入学するまでは割とのんびりとした環境に身を置いていたので、とてもきっちりしている日本外国語の雰囲気には少し驚きましたよ。ただ、この環境に身を置いた事は、就職活動に大きくプラスに働きました。本当にありがたい、と思う事は多かったですね。1から10まで教えていただいた、と思っているので、この指導がなければ就職は難しかったと思います。
キャビンアテンダント・エアライン科の先生方には本当にお世話になりました。就職活動が本格的に始まると、やっぱり不安に感じる事も多かったのですが、小森先生には弱気じゃダメよ!と力づけていただきました。

 

Q 実際、就職に役立った授業はなんですか?

 日本外国語での学生生活、全てが、就職活動に役立ったといっても過言ではないですよ!特にビジネスマナーで学んだ敬語や立居振舞い、羽田空港でのインターンシップ経験は私にとって、とても貴重なものとなりました。また、先生方からうかがうエアラインの現場でのお話は面白い上に、モチベーションを上げるという意味でもとても良かったです。

Q インターンシップでの話を聞かせて下さい。

 私は、羽田空港のラウンジでのインターンシップに参加させていただきました。学校生活でも、厳しいと感じる事はありましたが、インターンシップはそれ以上でしたね。自分はまだまだ甘かったなぁ、と反省させられました。研修生とはいえ、お客様から見れば、私もスタッフの一人。お叱りを受ける事もありましたが、そのすべてが本当に良い勉強になり、内定をいただける要因になったと思います。また、インターンシップ先の先輩方はとてもテキパキと働いていらっしゃってああいう風になりたいな、と思わせる方ばかりでした。また、ここでの経験があったので、元々はキャビンアテンダント志望だったのが、グランドスタッフへの仕事にも興味を持つきっかけになったのだと思います。

Q エアライン業界を目指している人へのメッセージ

 叶えたい夢があっても、叶うまでの道のりには苦しい事もあります。私もそうでした。でも、最後に重要になるのは、自分の気持ち、なりたいという意志なんです。その意志を保ち続けるにはやはり環境が重要で、なりたい仕事を目指せる環境に身を置いた方が良いと思います。日本外国語の場合は、クラスの仲間も同じ夢を追っている仲間なので、とても刺激をもらえます。また、ちゃんとしたルールがあるので、それを守る事も初めは慣れずに苦労するかもしれませんが、夢を叶えるためには、必要な事なのだと実感しました。そのお陰で、私は夢を実現させる事ができたのだと思います。皆さんも意志を持ち続けて、夢を叶えて下さい。



更新日 09.10.23

バックナンバー


キャビンアテンダント・エアライン科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★エアライン業界に興味のある人は・・・
エアライン説明会>>>



★グランドスタッフってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介☆グランドスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト