日本語教師・JCFLお仕事ガイド
ツアープランナー
ツアープランナーをめざすには

★ツアープランナーとは?
ツアープランナーの仕事の1つは、まず個人旅行でお客様の旅行の目的や宿泊施設の希望を聞き、それに合った旅の演出をすること。飛行機やホテルの予約手続きをしたり、お客様のニーズに合わせて現地のレストラン情報などを提供したりします。また企業の社員旅行や、団体旅行、修学旅行などの手配をすることもあります。さらに経験を積むと、旅行代理店のパンフレットに掲載されているようなパッケージ旅行を企画することもあります。どのようなテーマで、どういった年代の人に楽しんでもらうかを考慮して、行程やオプショナルツアーを考えたり、価格を設定したりします。

★ツアープランナーになるには?
旅行会社に入社して研修を受け、ツアープランナーになります。総合・国内旅行業務取扱管理者の国家資格を取得しておくと、就職の際に有利です。旅行会社のカウンターには外国のお客様が訪れる場合もありますし、海外からの観光客にインバウンド(日本国内の旅行)の旅行を手配することもあるので、TOEICなどの資格をとっておくと有利です。また現地の交通機関や気候、食べ物なども含めた様々な知識を身につけておくと、お客様に楽しい旅を提案する際に役立ちます。

ツアープランナー仕事イメージ

★ツアープランナーの夢を叶えた先輩

ツアープランナーとして活躍する卒業生

【エイチ・アイ・エス】勤務 臼井さん(群馬県立渋川女子高校出身)

「カウンターでの接客・コンサルティングから旅行手配まですべてを行っています。頭の中はいつもお客様のツアープランのことでいっぱい。お客様からの感謝のお手紙は、私の宝物です。入社1年目には、H.I.S.関東地区での新人賞もいただき、海外旅行のプロ中のプロを目指して頑張っています。」 

ツアープランナーとして活躍する卒業生

【JTB首都圏】勤務 軍司さん(神奈川県立岩戸高校出身)

「現在は国内旅行の電話販売やご提案、問い合わせ対応を行っています。顔が見えない分、難しいこともありますが、電話口でお客様の笑い声を聞くと嬉しくなります。特にお盆やGWなどに家族旅行を担当した時は「最高の想い出を作れるように何としてもチケットを取ってあげたい!」と力が入ります。 旅行業って、人の気持ちを豊かにできる素敵な仕事だと思います。JCFL国際観光科は、担任の佐藤先生も親身になって下さるし、友達も同じ目標を持っているので情報交換や勉強会をしたり励まし合ったりできて、本当にいい環境で過ごせたなと思います。」
インタビューの続きを読む>>>

ツアープランナーをめざすなら

国際観光科 国際観光専攻(2年制)
外国からの観光客がますます増えている日本。アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパなど世界中からたくさんの外国人が来訪しています。日本の伝統的な観光地・温泉を訪れるツアーから、設備の整ったスキー場ツアー、そして親切機能満載の電化製品やコミック・アニメなどクールな日本文化を求めたツアーまで様々な旅行が盛況です。そうした時代に対応し、このコースでは、接客に必要な英語力、ビジネスマナー、異文化理解、そして旅行実務を修得。日本だけでなく世界の旅行・観光業界で活躍できるグローバルな人材を育成します。
国際観光科 国際観光専攻 学科内容はこちら

国際観光科授業風景

★国際観光科の先生から、ツアープランナーをめざすみなさんへ
佐藤 久宣先生(国際観光科教員)
「旅行が好き。人と会うのが好き。好奇心が旺盛で何にでも興味がある。世話好きで英語も活かしたい。そんな気持ちや夢を持っている人は大歓迎です。歴史のあるものを大切にする心と、新しいことにチャレンジする勇気、そして夢をカタチに変える力を観光業界は必要としています。私もこれまでの観光業界での経験から得た知識を例に挙げながら、皆さんの夢の実現を応援します。 」

国際観光科教員

フライトアテンダント・エアライン科TOPへ