日本外国語専門学校
ウエディングプランナー・ブライダルコーディネーターをめざすなら
ウエディングプランナー・JCFLお仕事ガイド
ウェディングプランナー(ブライダルコーディネーター)
ウェディングプランナーの仕事

★ウエディングプランナー(ブライダルコーディネーター)とは?
結婚式は一生に一度の晴れ舞台。ウエディングプランナー(ブライダルコーディネーター)は、その大切な一日をお手伝いする人気の職業です。新郎新婦の希望するウェディングスタイルや要望を聞き、結婚式や披露宴をプランニング、式までの準備や当日の進行を担当します。最近ではホテルの挙式・披露宴から、海外でのウェディング、ガーデンウェディング、ハウスウェディングなど、結婚式のあり方は実に多様化しています。そうした傾向から、ウェディングプランナーの需要は急上昇中。あらゆるブライダルの知識を総動員して、お客様のアイディアを形にしていくクリエィティブな楽しさがあります。

★ウェディングプランナーになるには?
ブライダルのプロデュース会社やホテルへの就職など、様々なアプローチがあります。サービスを提供する仕事なので、言葉遣いや立ち居振る舞いなど、きちんとしたビジネスマナーを身につけておくことが大切です。お花、料理、美容などに関する専門知識も持っていた方がより良いでしょう。現場での活躍が認められ、人脈ができれば、フリーになって働くこともできます。

ウェディングプランナー・イメージ

★ウェディングプランナーの夢を叶えた先輩たち
これまでにたくさんの先輩たちがウエディングプランナーの夢を叶えました。 ウエディングプランナー就職者インタビュー>

JALキャビンアテンダント内定者

【目黒雅叙園 ブライダルアドバイザー】 佐藤さん(新潟県立新潟江南高校出身) 
「高校生の頃から「人のお手伝いができる仕事」を目指していました。看護師の道も考えましたが、一生に一度の素晴らしい時間に携わりたいと思い、ブライダル業界を志望。JCFLは業界知識だけでなく英語も学べるので、将来のキャリアアップに必ず役立つと、入学を決めました。在学中のインターンシップでは八芳園で実際の披露宴業務を経験。仕事の厳しさを知ると同時に、大きなやりがいも実感できました。現在は目黒雅叙園に就職し、式場見学に来られた方へ館内のご案内をしたり、式のご提案を行っています。施設やサービスだけでなく私の印象も重要なので、来られたお客様が楽しい時間を過ごせるよう意識。「スタッフの対応が良かったから決めました」と言われた時は、本当に嬉しいですね」   

ウェディングプランナーの先輩

【舞浜 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル ブライダルコーディネーター】 金橋さん
(千葉・東京学館浦安高校出身)


「これまでの1年間は、結婚式当日のお客様へのサービスを担当していましたが、現在はブライダルフェアの準備や運営に携わっています。平日はフェアに向けてパンフレットや広告物を作成しながら準備を進め、土日は来館したお客様を対応。模擬披露宴や模擬挙式を見て、結婚式の雰囲気を味わってもらいます。気に入っていただけたお客様には、見積もりをお出ししたり、ご提案もします。ブライダルコーディネーターは、お客様の人生の一大イベントに携われる仕事。何ヵ月も前からおふたりと信頼関係を築き、成功した時に喜びを分かち合えることは、とても嬉しくやりがいを感じます。」


国際ブライダル科
この学科では、ホスピタリティーはもちろん、ブライダルビジネスに必要な専門知識やマナーを身につけると共に、国内外の最新のブライダル事情を研究します。英語力とともにウエディングドレスやフラワー、アクセサリー、そしてテーブルの飾りつけまでブライダルをトータルにコーディネート、プロデュースできる人材を育成します。ブライダル業界への就職に向けてのサポートも万全です。
国際ブライダル科 学科内容はこちら

国際ブライダル科授業風景

★国際ブライダル科の先生から、ブライダル業界をめざすみなさんへ
米川順子先生(国際ブライダル科学科主任)
「国際ブライダル科は、簡単に言えばブライダルの勉強と英語の勉強ができる学科です。近年ブライダルが多様化する中で、お客様と一緒にオリジナルのブライダルをトータルに演出できるウェディングプランナー・ブライダルコーディネータが求められています。様々なブライダルの知識を身につけて、ブライダル業界への就職を目指します。現在の知識は問いません。ブライダルに興味がある!英語が好き!という方は、ぜひ日本外国語専門学校でウェディングプランナー、ブライダルコーディネータを目指して欲しいと思います!」
米川先生のインタビューはこちら

国際ブライダル科教員

国際ブライダル科TOPへ