憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします!
アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との
10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!
在校生の留学レポートをお届けします!お楽しみに!
みなさん、こんにちは!
アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻の平田です。
韓国に来て、あっという間に2週目が終わりました。1週目に比べ、学校生活や授業に慣れてきて、日々クラスメートと仲を深めています!(^^)
なので今回私は、「キョンヒ大学での授業と学校生活」について紹介したいと思います!
私たち留学生はレベルテストを経て、入門から高級クラスまで、1クラス15名ほどに分けられます。授業は午前9時から午後1時まで、1コマ50分の1日4コマです。
毎日必ず2コマ文法の授業があり、後の2コマは聞き取り、
会話、読み、作文をローテーションする流れになっています。
私は、中級2のクラスで授業を受けています。
授業はすべて韓国語で行われるのは当たり前ですが、何より大事なものは予習です!!!
授業で単語の意味を質問するより、予習をしてきて新出単語を理解したうえで
分からない点を授業で埋めていく方が、勉強内容も濃いものになりますよね!
その上で、授業で分からない点があったらそのままにせず、先生や友達に質問をすることにしています。そのとき
질문이 있는데…(チルムニ インヌンデ=質問があるのですが…)
と言えば、先生も友達も笑顔で話を聞いてくれます。同じ外国人留学生ということもあり、仲間同士助け合おうという雰囲気があって、楽しい授業ですよ!
クラスメートはとってもグローバルなので、共通語は韓国語ですが皆がお互いの国に興味をもって、国境を越えた仲間になれます。
また2週目には外国人留学生のためのコンサートが行われました。
韓国の文化を紹介するもので、伝統舞踊や楽器、
アカペラやテコンドーに加え、K-POPアイドルの舞台もありました!
勉強だけではなく、留学生活では韓国の文化に触れる機会もたくさんあります。
今度は私自身が、韓国の観光地や伝統衣装を体験しに出かけたいな~!!(#^^#)
季節の変わり目ですが、残りの学生生活を後悔のないものにするためにも体調管理には気を付けましょう!!