韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2018:vol.11(最終回) ]

いよいよ修了式!
寂しいけれど
とても充実した11週間!

2018

12.21

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
静岡県立浜松湖北高校出身 
★「ジェイアール東海パッセンジャーズ」に就職内定

안녕하세요~!
最後の週を担当するのは、アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻のふたばです。
 
毎週慶熙大学交換留学についてレポートをしていましたが、ついに今回が最後となってしまいました…。
今回は最後の1週間をどのように過ごしたかレポートさせていただきます!

まず初めに、最近韓国で流行っていると言われている「익선동(益善洞/イクソンドン)」へ韓国のお友達と一緒に行ってきました!そこは、鍾路3街(チョンノサンガ)駅にある、韓国の昔ながらの街並みを堪能できる場所です。昔ながらの建物や風景を楽しめますが、おしゃれなカフェもたくさんありました。平日だったのですが、たくさんの人でにぎわっていてびっくりしました。
 
昔ながらの建物や屋台がたくさんありました。また、昔ながらの風景以外にもこの写真のようなかわいいカフェやお店がたくさんありました!
 
観光地でもあるため、同じ商品や飲み物でも少々お値段は上がりますが…(笑)。
ですがその雰囲気を楽しみながら過ごせるのでいいですよね。
また、カフェや飲食店以外にも若者向けの洋服が売られているお店もありました!

同じ「익선동(益善洞/イクソンドン)」にある、
最近韓国の若者に人気の「푸룻푸룻뮤지엄(プルプルミュージアム)」に行ってきました!
そこは、"フルーツ"をモチーフにしているフォトスポットミュージアムです。
入場料は12,000ウォン(日本円で約1,200円)でした。
桃やバナナ、オレンジやパイナップルなどさまざまなフルーツのフォトスポットがありました。
今は期間限定でフォトスポットがクリスマス仕様になっていたので、
近々韓国に行かれる方はぜひ参考にしてみてください!

そして、最後に修了式についてレポートします!
 
修了式は金曜日に行われました。まずいつも授業を受けていた教室で成績書や修了証をみんな受け取りました。
担任の先生が「今までお疲れさまでした、今までよく頑張ったね」と言ってくださり
思わず泣きそうになりました…。
 
それから教室を移動し、修了式が行われる建物へ。修了式といえば、しんみりとしたイメージがありましたが、
そのイメージをまったく覆されたほど楽しい修了式でした(笑)!
ダンスを披露したり、現地学習や今までの授業の様子をみんなで写真で振り返ったりしました。
また、高級クラスの子たちが作ったオリジナル映画を見ました。
 
修了式が終わったあとは、クラスのみんなで会食へ!
私のクラスには、帰国してしまう人が4人いたので、
寂しかったですが最後にいい思い出を作ることができました。

長かったようであっという間だった11週間。
最初留学に来た時はとても大変なことが多く、生活に慣れるまで少し時間がかかりましたが、
とても充実した留学生活を送ることができました。
勉強面はもちろん、人としても成長できたと思います!  
以上ですべての慶熙大学交換留学レポートを終わりたいと思います。
今まで見てくださりありがとうございました!
 
안녕~!!!