バックナンバー
私はホテルスタッフを目指しています。将来は海外のホテルで働きたいと思っています。留学をしなくても、日本で勉強をして海外のホテルに就職するというのは可能ですか?


日本で勉強しても、海外に留学しても、海外のホテルスタッフを目指すことはできます。
まず、日本で勉強する場合には、日本外国語専門学校の国際ホテル科のような、ホテルに就職するための準備ができる専門学校・スクールで学び、ホテルマナーやホテル知識などの専門スキルを身につけるのがよいでしょう。もちろん日本・海外に関わらずホテルで働くには英語力が必要になりますので、英語がしっかり身につく環境を選んでください。日本外国語専門学校の国際ホテル科では、全学科対象のネイティブ教員による英会話のレッスンや、ホテル英会話などの授業があり、実践で役立つ高い英語力を身につけることができます。また、約2ヶ月半のオーストラリア短期留学プログラムがあり、英語を学び、現地のホテルで就業体験(インターンシップ)をすることができます。このような短期留学制度を利用して英語力をさらに上げることもできます。

次に、海外に留学してホテル就職を目指す場合、実践的なホテルの勉強ができる留学先の専門学校に通うか、大学でホスピタリティーまたはツーリズムなどを専攻する、というのが一般的です。英語圏の国に留学すると、生活や学校でもすべて英語になりますので、英語力はぐんとUPします。語学力を上げるという意味では近道と言えるかも知れません。留学先の専門学校や大学で学びながら、インターンとして実際にホテルなどで働く経験を積んでおくと就職に有利になります。

日本外国語専門学校では海外就職のサポートも行っていて、国際ホテル科の卒業生も、留学科の卒業生も、海外のホテルに就職して活躍しています。どちらの方法が絶対にいいということはありませんのでじっくり考えてみてください。日本外国語専門学校のオープンキャンパスで、国際ホテル科や留学科の授業体験もできますので、ぜひ進路研究に来てください!

国際ホテル科TOPへ

留学科TOPへ

 

 

バックナンバー


戻る