フランス語,英語,フランス留学,南仏留学なら
 アジア・ヨーロッパ言語科 日本外国語専門学校
■慶熙(キョンヒ)大学で観光学を勉強中の先輩に聞いてみよう!

キョンヒ大学 観光学部観光経営専攻2年
アジア・ヨーロッパ言語科卒業
東京都立日野台高校出身

韓国に留学しようと思ったきっかけは何ですか?
日韓ワールドカップあたりから、ドラマや映画を見るようになって韓国語に興味を持ちました。

どうしてJCFLに行こうと決めたのですか?
ハングルすら読めない状態だったので、初めての海外に無知の状態で行くのは怖かったからです。あと留学と100%決めていたわけではなかったので、考える時間も必要でした。

大学ではどんなことを勉強しているんですか?
観光の勉強をしています。2年になると更に英語通訳、日本語通訳、ホテル経営、観光経営、コンベンション(会議)、外食調理など6つの専攻から選ばなくてはなりません。日本語通訳には在日韓国人の留学生がたくさんいます。私も通訳に興味があるので悩みましたが、韓国人と一緒に日本語を勉強するのは無駄に思えたので、観光経営を選びました。

JCFLで準備しておいて良かった!と思うことは何ですか?
やはり語学力が一番にあげられると思います。今でも苦労が多いのに、ハングルも読めずそのまま来てしまっていたら、もっと苦労したでしょう。あとはこちらでの一般的な知識(文化や歴史など)も勉強できたことでしょうか。


韓国と日本の違いは?
やはり、韓国の子は物事をはっきり言いますね。こちらでけっこうおっとりした性格の子でも断るときはしっかり断ります。たとえば携帯の番号を男の子に聞かれても「NO」と、うろたえることなく言い放ちます。あとはワリカンがあまりありません。普段は年上がおごります。この間友達(年上のお姉さん2人)と映画を見に行ったのですが、映画代は一人が払い夕飯はもう一人が払うという感じでした。

将来の夢は?

今勉強していることを活かし、通訳または旅行会社で韓国に関わる仕事をしたいです。日本で就職することを考えています。

韓国留学を考えている人にメッセージ

日本の大学に通っていないので比べることはできませんが、韓国の学生たちは非常に一所懸命勉強をします。特に経済状態が悪く就職率が悪い今、更に頑張っているようです。言葉の面でハンディのある私は、毎日本当に大変な日々を送っています。でも毎日自分の夢に向かって頑張っています!

アドバイスですが、みなさんも留学中は学校でも学校外でも友達をいっぱい作ってください。学校の授業では先生は外国人のためにゆっくり話してはくれませんから、試験のことや宿題のことを聞き逃しては大変!私はしょっちゅう友達に確認しています。それに親元を離れて異国で一人で暮らすのは、精神的に辛いこともいっぱいあります。そんな時楽しく遊ぶ友達、話を聞いてもらう友達がいるのは大切なことです。あとは大学に入ったらアルバイトができるので、勉強の支障にならない程度にやってみるのもおすすめします。学校では学べないこともいっぱい学べます。大切な仲間もできます。私もとても勉強になりました。最後に家族に感謝することを忘れずに!



更新日 2010.1.29

バックナンバー


アジア・ヨーロッパ言語科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★08年度の就職実績

★韓国語、中国語、フランス語、イタリア語をプチ体験!>> オープンキャンパス

 

 

 

 

































アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ
コピーライト