ディズニー,ミリアルリゾートホテルズ,ホテルマン,ホテリエを目指すなら
 国際ホテル科 日本外国語専門学校
■ミリアルリゾートホテルズに内定しました!Part1
  〜全てはインターンシップから始まりました! 〜

ミリアルリゾートホテルズ内定
新しいアトラクションの登場などで、目が離せない東京ディズニーリゾート。3つのディズニーホテルとパーム&ファウンテンホテルを運営している会社、ミリアルリゾートホテルズに、今年は5名の内定者が出ました!インターンシップでの経験が、内定に結びついたという野口君に、内定の秘訣を聞きました。



ツアーコンダクターに内定した国際観光科学生
ミリアルリゾートホテルズ 内定
国際ホテル科 2年生
東京都・東海大菅生高校出身


Q 内定おめでとうございます!ホテルマンを目指したきっかけや、そのために、JCFLを選んだ理由はなんだったのでしょうか?   

 もともと英語に興味があって大学受験もしましたが、就職のことを考えると不安で…。小学生の頃から、毎年1度は必ず、ミリアルリゾートホテルズのホテルに家族で宿泊していました。ドアマンや、他のホテルのスタッフがとても格好良くて、憧れたんです。大学に行って、ホテルに就職できるのかな、とは思っていました。それで、たまたまJCFLに通っていた知人に進路について相談をしたんです。その時に「野口君がやりたい事を目指している人たちがたくさんいるから、見に来てごらん」と、学校見学に誘われました。他の専門学校も見学しましたが、就職実績の良さに惹かれてJCFLに決めました。

Q 就職活動に大きく影響を与えた、というインターンシップ。どんな所が良かったのか教えて下さい。

A インターンシップでは、帝国ホテルでハウスキーピングを担当しました。この仕事は、ホテルの仕事の中では、基本中の基本。この経験があったからこそサービスに対する考え方が深まり、ホテルの仕事を目指すモチベーションも高まりました。インターンシップでの経験は、プラス、プラス、プラスでマイナスなことなんて何一つとしてありませんでした。この経験がなかったら、内定もなかったかもしれませんね。

ある時、覚えていたはずの作業手順を忘れたことがありました。頭の中が真っ白になって…(笑)。マネージャーに叱られた時に、「野口君は、ホテルマンを目指しているんだよね? だから、ちゃんと注意をしているんだよ」と言っていただいて…。自分のことを気にかけていただいているんだな、頑張らなくては、と思いました。マネージャーは、仕事とプライベートのメリハリがハッキリしていて、仕事には熱意を、部下には愛情を持って接している人。将来はこうなりたい、と目標にしています。

Q インターンシップを経て、就職活動を開始。どのように進めましたか?

 採用人数がかなり絞られるなど、就職状況は厳しかったです。でも、いっしょにホテル就職を目指す仲間や、励ましてくれる先生の存在が大きく、乗り切ることが出来ました。特に、就職センターの伊戸川先生や遠藤先生にはよく相談しにいきました。ホテル就職を目指している仲間たちとは面接対策のために色々と話しました。就職活動は終わりましたが、最近でもよく「サービスとは何か」という話をしています。サービスについてなら何時間でも話せますよ。仲間の存在は僕にとってはとても大きいですね。

 面接対策の秘訣は?

 JCFLでの模擬面接では、緊張してガチガチ。履歴書に書いたことを丸暗記しても、緊張すると何も思い出せなくなるし…。それで、「臨機応変」「一歩先のサービス」など、幾つかのキーワードを作って、どんな質問に対してもすぐに答えられるようにしました。その準備が出来ていたので、本番は落ち着いて受けられたと思います。

割とスムーズに進んでいたミリアルリゾートホテルズの面接でしたが、なんと最終面接の日に、熱が38.4度も出てしまったんです。意識が朦朧としながらも、一生懸命、熱意を伝えましたが、言葉遣いもあやふやで…・面接が終わった時には落ちたかな…、と落ち込みました。内定のお電話を頂いた時にはビックリしました。

Q JCFLの授業で、役に立ったことは?

 ビジネスマナーの授業で学んだ言葉遣い、立居振舞いは就職活動ではもちろんのこと、インターンシップやホテルでのアルバイトでも役立ちました。他の受験者とも差をつけることができたと思います。また、ホテル英語の授業は、インターンシップやアルバイト中に英語を使ってお客様とのコミュニケーションを取る時に役立ちました。帝国ホテルでは外国人のVIP待遇のお客様には英語が堪能なスタッフがつくのですが、僕も将来そんな仕事がしたいと思います。

 ミリアルリゾートホテルズでは、どんなホテルマンになりたいですか?

 ミリアルリゾートホテルズではカジュアルな接客を心がけています。でも、全てのお客様がカジュアルな接客で満足するわけではないと思うんです。ご利用になるお客様、1人ひとりに合わせた接客が臨機応変にできるホテルマンを目指しています。

また、ハウスキーピングの経験を通して、自分なりに育てたサービスへの想いはどの仕事でも活かせると思っています。自分が作った部屋が商品としてお客様に提供できる、という事を誇りに感じることができました。辛い部分も多い仕事でしたが、それを経験したからこそどんな事にでもチャレンジできると思っています。

 ホテルマンを目指す高校生や、後輩に何か一言。

 ホテルやブライダルの仕事に少しでも興味があるのなら、まずは、JCFLの学校見学に来てみて下さい。JCFLは資格取得や、インターンシップ、英語の授業などがとても充実していて、ホテルマンを目指せる環境が整っていることがわかるはずです。大学に行った友人を見ていると、アルバイトに専念したり、遊んでいる人が多くて、きっと自分もそうなっていたと思います。ミリアルリゾートホテルズ内定は、まずありえなかったでしょうね。

更新日 09.5.19

バックナンバー

国際ホテル科トップへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ


★ホテルスタッフってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介
ホテルスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


JCFLホームへ
コピーライト