IT業界,富士ソフト,一部上場企業,ホテルスタッフを目指すなら
 国際ホテル科 日本外国語専門学校
■富士ソフトに内定しました!
  〜就職出陣式で、モチベーションアップ!〜

富士ソフト内定
日経新聞が調べる、働きやすい企業ランキングでも毎年上位にランクインする一部上場企業、富士ソフト株式会社に、国際ホテル科の小林さんが内定しました!『今月の在校生』にも登場し、就職出陣式では学科代表で決意表明を行った小林さんに、就職や学生生活について聞きました。



ミリアルリゾートホテルズに内定した学生
富士ソフト株式会社 内定
国際ホテル科 2年
神奈川県立外語短期大学付属(現横浜国際)高校出身


Q 内定をもらった感想は?   

 最終面接の時は、周りは大学生の受験者ばかりでした。その上圧迫気味の面接だったので、ダメだったかな…と思いました。第一志望だったので、結果を聞いた時には思わず涙が出るほど嬉しかったです!

Q IT業界をめざしたきっかけは?

A 一年生の時から、ホテル就職を目指して一直線!という感じで活動をしていました。憧れだった帝国ホテルでのインターンシップや、コンラッド東京でのベルアテンダントのアルバイトを経て、ふと、『接客を通して得た自分の能力を他の事に活かせないか』と思ったんです。元々、パソコンは好きでしたし、プログラミングなどにも興味がありました。企業研究セミナーで富士ソフト株式会社の話を聞き、魅力を感じて採用試験を受けようと。ただ、せっかくホテル科に入ったのだから、ホテルに就職しないということには迷いもありました。森野先生に相談したところ、真剣に話をして下さって、それで決心もつきました。

富士ソフト内定

 どんな就職活動をしましたか?

 就職出陣式では、学科の代表をやらせて頂いたのですが、モチベーションが高まりました。クラスの仲間も、刺激しあっていいメンバーに恵まれましたよ!また、私の場合は、周囲とは別の業界を志望することになりましたが、JCFLでは視野を広く持って就職活動ができるので、良かったです。周囲の仲間も、ホテル業界を広く見つつも、接客というキーワードや、コミュニケーション能力を活かせるような仕事を探していました。 また、先生方のサポートもとても手厚くて、ホテル業界へ進むことを強制することは全くなく、私のことを考えてアドバイスをして下さいました。



 富士ソフトではどんな仕事をしていきたいですか。

 富士ソフトは、常に新しいことにチャレンジしていける社風のようで、そこが自分にあっているのではないか、と思っています。自分のフィールドに縛られずに、挑戦し続けたいと思っています。また、グローバルな展開を考えているというお話をうかがいました。外国人の技術者もいらっしゃるそうですが、日本人で英語が堪能という方はまだ少ないそうです。これまで伸ばしてきた英語力を活かせる場所があるのではないか、と考えています。

 JCFLを志望している高校生へのメッセージ

 私の周囲には、大学に行った友人もたくさんいますが、将来のビジョンがはっきりしていない人も多いようです。JCFLでは、周囲の仲間達も、夢や目標を持っていてとてもモチベーションが高いので刺激を受けることができます。また、先生方からは厳しいことも言われますが、褒めて伸ばしてくださる環境でもあるので、気持ちよく成長することができます。一流の技術を持った人になりたい、と思うのならJCFLはおススメ。夢をかなえるプロセスを指し示してくれるなど、サポートが充実していて、卒業時にはグレードアップした自分になれるはずです。

更新日 09.06.10

バックナンバー

国際ホテル科トップへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ


★ホテルスタッフってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介
ホテルスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


JCFLホームへ
コピーライト