ツアープランナー,ツアーコンダクターを目指すなら
 国際観光科 日本外国語専門学校
■鉄道の仕事☆京急ステーションサービスに内定しました♪
   〜旅行の国家資格や観光英検etc.,楽しみながら資格取得〜

鉄道の仕事、京急ステーションサービス内定 国際観光科都内大手私鉄の京浜急行電鉄の業務を担う「京急ステーションサービス」に2名のJCFL生が内定しました!今回は古山くんに、観光科のカリキュラムや就活について聞きました!



京急ステーションサービスに内定した国際観光科学生
京急ステーションサービス 内定
国内旅行業務取扱管理者(国家資格)取得
国際観光科 2年
東京都立五日市高校出身

Q 観光の仕事に就きたいと思ったきっかけは? 

 小学校の近くに線路があって、休み時間になるとよく友達と電車を見に行っていたんです。中3くらいから将来鉄道の仕事に就くことを考え始め、高校卒業後は専門学校に行くことにしました。

Q どうしてJCFLの国際観光科に入学を決めたの? 

 色々な学校を調べてみて、鉄道の専門学校だと身につくことが少し偏っている気がしましたし、英語も一緒に勉強できる方が後々役立つと思い、JCFLを選びました。国内旅行業務の資格が取れるカリキュラムになっていることと、先輩が実際に観光業界で活躍していたことも安心材料になりましたね。

それでも1回の見学だけで決めるのは性格的に嫌だったので、回数を言いたくないくらい(笑)何回もオープンキャンパスに足を運びました。観光はもちろん、エアライン、ホテル、総合英語、日本語教育、ボランティア…と色々な学科のレッスンを受けて、「行くなら、この学校だ!」と確信を持って入りました。

Q 資格取得や英語の勉強は思うように進みましたか?

A 国内旅行業務の資格は取れましたし、英検や観光英検の資格も取れました。前はリスニングが苦手だったのですが、ネイティブの先生の英会話の授業が毎日あったので、自然と聞き取る力がつきましたね。「TOEIC対策」の授業で聞き取るポイントやコツを教わったことも、リスニング力アップにつながったと思います。

Q 鉄道会社受験にあたって、どんな対策をしましたか?役立ったサポートは?

 SPI対策は早めに問題集を買って進めていました。2月に行われた「就職対策特別講座」の「SPI対策」で、短時間で集中して勉強するコツや問題を解くヒントを教えてもらえたのが良かったですね。「面接対策」講座では、気持ちばかり強くて志望動機が整理されていないことを指摘していただいたり、簡潔な話し方のアドバイスをいただいたりできたので、これも役立ちました。

ツアープランの授業Q 鉄道好きの古山くんの「おススメの授業」は?

A 石橋先生の「鉄道旅行研究」の授業がすごく面白かったです。先生ご自身がすごく熱くて面白い方なのですが、授業の進め方もユニークで、面白い歌を作って路線の駅名を覚えることもあれば、先生が出すいろいろなお題、例えば「○時に○○を出発して○○という場所に行くのに最短の経路は?運賃は?」に対して素早く時刻表を引き、運賃計算をする練習をすることもありました。

Q 最後に、旅行の仕事に興味のある人へ

A 観光業界の仕事に就きたい人や、旅行が好きな人にとっては、国際観光科はうってつけの学科です。国内・海外の様々な観光地の知識がつくし、旅行するのにお得なチケットのことや時刻表の使い方も学べるので、自分の趣味に活かせます。国家資格の勉強を通して、鉄道、飛行機、船、バスチャーターのことを幅広く学べるし、観光地のことを学ぶうちに地理や歴史にも興味を持って勉強できるようになります。知識や資格は、就活だけでなく、会社で働くようになっても必ず役立つと思いますよ。

 

 



 

  更新日 2010.3.29

資料請求ボタン

バックナンバー

国際観光科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ


★観光業界に就職したい人は >>> 学校説明会