日本外国語専門学校
学科TOPICS

イギリス留学科
更新日07.2.24

■日本の音大では学べなかったことをイギリスの大学で学ぶ!


イギリス ウェールズ大学スウォンジー校 歴史古典学部進学予定
英国大学留学科 (北海道・札幌大谷高校出身、神奈川・昭和音楽大学中退)
日本の音楽大学で興味を持った分野をさらに深く勉強するため、イギリスの大学への留学を決めた在校生にインタビュー!英語が苦手だったという大村さんですが、JCFLの1年間で英語力をつけ、大学からはファウンデーションコースの免除(学部入学前に通常必要な準備コース)を認められました。
イギリスで音楽を勉強する学生

Q イギリスの大学に留学しようと思ったきっかけは?

A 日本の音楽大学で興味を持った音楽と宗教の関係をもっと勉強してみたいと思い、学校探しをしている時にJCFLに出会ったのがきっかけです。それまでは日本の普通大学への進学を考えていたのですが、このまま日本の大学に行くよりも、教育水準の高いイギリスの大学に留学した方が得るものが大きいのでは、と思いました。英語の習得はもちろん、ヨーロッパ各国に近く、古い歴史のあるイギリスは、私の勉強したい分野を学ぶにはもってこいの国だと感じたからです。

Q イギリスでどんな勉強をするの? 

A なぜ宗教が生まれたのか、そしてその宗教と音楽はどのように関係しているかを勉強する予定です。特に、キリスト教によって音楽が作られた中世を重点的に勉強したいと思っています。

Q JCFLの1年間で留学に必要な英語力はついた?

 入学して1年間に勉強する内容、大学に入るために必要なIELTSのスコア、英文で書く卒業論文・・・最初に話を聞いた時には「こんなの1年では絶対無理!」と思いました。英語が本当に苦手だったんです。でも、少しずつ、自分が知らないうちに英語力が上がっていき、1年間を無理なくこなしていくことができました。入学してから数ヶ月の間に書いた自分の英文を見ると、先生の赤チェックばかりですが、今では赤チェックの数も減り、辞書がなくても文章が書けます。大好きな英語の歌や、映画の内容を理解することができるようになって、とても楽しいです。

Q イギリス留学を考えている人へのメッセージ

 私はこの1年の間に、英語が難しく思えて、本当に留学できるのだろうかと不安に思ったことが何度かありました。また、留学しても親元から遠いイギリスでちゃんと生活できるのかと不安に思ったこともあります。でも、英国大学留学科でイギリスの文化を学び、先生たちの経験談を聞くと、イギリスの良い面も悪い面も知ることができ、自分も早く留学したい、そして留学できるように頑張ろうと思うことができました。
留学に対して沢山の不安があるかと思いますが、留学はゴールではなく、自己実現への1つの手段だと思うので、留学してから何をしたいのか、自分はどうなりたいのかという目標を持てば、不安になって諦めそうな時も何とか頑張れると思います。それはイギリスに行ってからも同じことだと思います。だから、これから留学を目指す人たちには、夢や目標を持って欲しいと思います。私はJCFLで過ごした1年間を、留学して、自分が一番やりたかった勉強をするための第一歩だと思っています。

英国大学留学科トップページへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分