2016.12.22 JCFLにアメリカの大学が多数来校!
学内合同大学説明会を開催!

毎年多数の卒業生を「海外大学生」として送り出しているJCFLの「海外留学科」。その強みの1つが世界12ヵ国270以上の大学等に及ぶ「多数の海外提携校ネットワーク」です。JCFLでは、教育水準と環境が充実しており「安心して学べる」大学と1校1校提携を結んでおり、学生にとっては多くの選択肢の中から「学部」「地域」「費用」などさまざまな角度で検討の上、進学先を選ぶことができます。また、アメリカを中心に、JCFLでの1年間の学びが「1年分の単位」として認定されるため、「海外大学に2年次編入できる(=JCFLを含めて4年間で海外大学を卒業できる)※」ことも大きな強みとなっています。

今回紹介するのは、先日JCFLで実施された「アメリカ8大学等合同説明会」の様子。説明会では、全学校のプレゼンテーションを全員でうかがった後、各大学ごとに教室に分かれ、学生は説明を受けたい大学の話を熱心に聞きました。質疑応答を通じて個人的に知りたいことを詳しく理解し、すべて英語で行われるので自分の英語力を確認する機会にもなりました。このように、JCFLでは留学先の大学の担当者が毎年多数来校し、学生に直接大学での学び、卒業後のキャリア、費用、入学条件などについてプレゼンテーション。質疑応答や大学別説明を通じて、JCFL生たちが多くの大学の中から比較検討し「本当に学びたい大学」を決めていく進路決定の大切な機会となっています。

※JCFL卒業時の英語力が不十分な場合は、各大学が指定する語学教育機関で英語講座を受講する必要があります。
また、留学する大学や学部によっては、単位移籍できる科目数が異なる場合があります。

参加学生のコメント(一部抜粋)

・とても良い機会だった。自分の興味のある部分や、それぞれの強み、費用、奨学金など具体的に大学の方と話す機会があり、とても良かった。

・複数の大学の話を一度に聞けたので比較できたりして、とてもためになりました。気になる大学もあるので、さらに詳しく自分でも調べてみたいと思いました。

・実際に教えている先生方からお話を聞けて良かったと思いました。ステキな学校がありすぎて決めるのに時間がかかりそうです。

・今までも学校の授業(アカデミックガイダンス)などで学校の説明会がありましたが、それよりも近く、より多くの学校のことを一度に知ることができた交流会は非常にためになりました。各学校の担当者様との距離も近いので自分の聞きたいことをたくさん尋ねることができました。

・自分のMajor、Minorを見直すことができました。

・少人数でいくつも質問できて凄くためになった。Speaking & Listeningの勉強にもなったり、知りたいことを直接詳しく聞くことができた。

・都市にあるか郊外にあるか、Scholorship、教授onlyの授業が受けられるのかなど、詳しく聞くことができて大学を決める際の情報を集めることができてとても良かった。私たち留学科アメリカコースだけのために遠方から来てくださった大学の方々、JCFLの先生方にとても感謝しています。本当にありがとうございました。

・実際のアメリカの大学の先生と直接近い距離でお話しすることができたことが何より良い経験となりました。また、訪問先の大学に興味のある学部が無かった際も「○○だったら△△大学がオススメだよ!」と、その大学以外の情報や周囲の環境についても教えてくださり、とても勉強になりました。

アメリカ8大学等合同説明会 参加大学等

(※全米のJCFL提携大学は現在70校です/ハワイ含む)
企業名 業界・分野

The Language Company

ザ・ランゲージ・カンパニー
※全米多数の大学と提携する語学学校

University of Central Oklahoma

セントラル・オクラホマ大学

Indiana University South Bend

インディアナ大学サウスベンド校

Louisiana State University Shreveport

ルイジアナ州立大学シュリーブポート校

St Gregory's University

セントグレゴリーズ大学

Trine University

トリーン大学

Indiana Institute of Technology

インディアナ工科大学

Ivy Tech Community College

アイビー・テック・コミュニティカレッジ