海外留学科の学生たちがIELTS(アイエルツ)公式テストを
学内受験&学生インタビュー!

IELTS(アイエルツ)は、世界中で採用されている、海外大学進学のための「話す・聞く・読む・書く」4技能や思考力などの総合的な英語運用能力を測る試験です。JCFL海外留学科では学科全体で団体受験するため、学内で受けることが可能。先日、今年度第1回目のテストが行われました。
 
JCFLでは、IELTSやTOEFLなどの検定対策もレベル別少人数授業でしっかりとカバー。検定それぞれの傾向と対策を学び、勉強法を知りつくしたプロの教員が丁寧に指導。さらには、ネイティブとバイリンガル教員のダブルサポートで、毎年たくさんの在校生が海外大学が求める高スコアを獲得しています。
 
確かな英語力を身につけた海外留学科の卒業生たちは、世界18ヵ国300以上の提携校・実績校で世界中から集まる仲間と一緒に海外で大学生として充実した日々を送っています。先輩たちに続こうと、入学から5ヵ月間、授業や夏期集中講座で海外大学進学の夢実現に向けて進む在校生に、IELTS初受験の感想をインタビューしました!
アメリカ・カナダ留学コース1年/千葉県立松戸国際高校出身

初めてのIELTSはどうでしたか?

授業で習ったことが出たので問題を解きながらついつい嬉しくなりました。ただ、英単語が難しく、まだまだ語彙力が足りないことを痛感しました。次回の受験に向けて、たくさんの単語を覚えていくと同時に、苦手なリーディングも克服したいです。英文をもっと早く読みながら理解していく訓練を積極的にしていこうと思います。

JCFLでの授業はどのように役立ちましたか?

授業を通してこれまで馴染みのなかったIELTSの傾向をつかむことができました。出題傾向を知ることで解き方も分かるし、IELTS自体に慣れることができたのが一番の収穫です。実は、入学前は人見知りで人と話すのが苦手でした。でも、ネイティブの先生と会話する授業がたくさんあるJCFLで英会話力が身に付いたのをきっかけに、自分に自信を持つようになりました。社交的になれたと思います。もっと英語に慣れたら、クラスメイト同士でも常に英語で話すようになりたいです。

今後の目標は?

アメリカに留学したいです。具体的な大学や学部はまだ決まっていませんが、ビジネスや栄養学、スポーツ学、金融学とたくさんのことに興味があります。これから一般教養科目の授業を通して、そして担任の先生に相談しながら納得のいく進学先を決めたいです。
アメリカ・カナダ留学コース1年/千葉県立松戸国際高校出身

初めてのIELTSはどうでしたか?

自信あります!(笑)…と言っても、日ごろから自分が得意とするスピーキングとリスニングに比べ、苦手なリーディングとライティングに足を引っ張られたと思います。毎年夏休みを利用して1か月ほど海外にホームステイする機会があったので、そこでコミュニケーション力を磨くことができていたのだと思います。一方でリーディングとライティングは自分の弱点がスコアに反映されるのでは…と思います。

JCFLに入ってから成長したと実感することは?

高校は英語専門のコースに通っていたのですが、主にプレゼンテーションやディベートなどコミュニケーションをとるための英語で、文法などの基礎的な勉強は全くしていませんでした。これまで英語を理解するといっても、真の意味ではなく、ニュアンスで理解していたのだと思います。JCFLに入学してからはIELTS対策としてだけではなく、留学先でも使えるより実践的な文法も丁寧に教えてくれるので、英語の「本当の」意味を理解することができるようになりました。英文の理解度が上がり、さらに内容の濃い英語の勉強ができていると思います。

今後の目標は?

現在アメリカ・カナダ留学コースに在籍していますが、もっといろいろな国を視野に進学先を決めていきたいです。海外で本格的に演技やミュージカルの勉強をするのが目標です。そしてアジア人、日本人として世界中の舞台で活躍する女優になるのが夢です。憧れの日本人ブロードウェイ女優の「日本人ももっと世界のエンターテイメントに飛び込むべき」という言葉に背中を押されました。
アメリカ・カナダ留学コース2年(英語通訳翻訳科から転科)/東京都立狛江高校出身

初めてのIELTSはどうでしたか?

授業でしっかりと対策をしていたので、思ったよりは落ち着いて問題を解くことができました。「これ習った!」と思う瞬間がいくつもあり、自分の英語力が上達したことを確認しながら集中して試験に取り組めたと思います。

JCFLでの授業はどのように役立ちましたか?

授業ではたくさんの単語を学習します。ただ単語を覚えるだけではなく、文章の中で新しい単語とその派生語・類語、さらには文法も学び、毎日自分の英語力が上がっているのを実感しています。IELTSはアカデミックな内容の文章を読んだり書いたり、さらにスピーキングでは論理的な回答が求められるので、その傾向にあった単語学習が授業でできるのは魅力的だと思います。

今後の目標は?

もともとJCFLの英語通訳翻訳科で通訳者を目指していました。もっと英語を勉強したい、海外の文化に触れてみたいと思い留学科へ転科しました。今はアメリカに留学して、英語力をさらに磨くことが一番の目標です。そして、自分で勉強しているイタリア語も上達させ、複数の言語を操る通訳者として活躍することが将来の夢です。
イギリス・オーストラリア留学コース1年/埼玉県立羽生第一高校出身

初めてのIELTSはどうでしたか?

正直に言うと、休憩なしでライティング・リーディング・リスニングと進んでいったので集中力を保つのが大変でした。スピーキングはネイティブの面接官と一対一で行うので、特に緊張しました。次回の受験に向けて4技能それぞれのパートをまんべんなく対策したいです。今日のテストを受けるにあたって、どのパートも基礎の問題しか対策していなかったので、後の方に出題される難しい問題にも対応できるようになりたいです。

JCFLでの授業はどのように役立ちましたか?

特にリーディングとライティングの授業が役に立ったと思います。IELTSに特化した文法やライティングのコツなど、授業で習ったことを早速テストに活かすことができました。授業で習ったことが出てくると、「やったことがあるから大丈夫」という安心にもつながりました。ライティングは、授業や夏期集中講座で数をこなすほどできるようになっている自分を発見できました。もともと英語が得意だったわけではありませんが、少しずつ分かることが増え、自信がついてきました。自信がつくともっとできるようになりたいという気持ちも強くなるので、ますます勉強したいと思うきっかけにもなっています。

今後の目標は?

イギリスに留学して経済学を勉強したいです。将来は学んだ経済学の知識を活かして起業したいと考えています。自分の理想のホテルを建てて、そのホテル経営を行う会社です。自分のやりたいことができる会社がなければ起業しようと思いました。
イギリス・オーストラリア留学コース1年/千葉県立市川南高校出身

初めてのIELTSはどうでしたか?

特にライティングにこれまでのIELTS対策授業の成果が出せたと思います。初めてのIELTS受験でしたが、これまでのさまざまな英語のテストよりもしっかりと対策はしてきたので、「やり切った!」という充実感があります。JCFLの授業は、ただ先生の講義を聞くというよりも、ペアワークやディスカッションがあり、楽しみながら自らの考えを伝え、何事にも自分の意見を持つという訓練ができました。「考えながら自分の意見をまとめて伝える」という授業で学んだことが今回のテスト、特にスピーキングやライティングに直結したと思います。

JCFLに入ってから成長したと実感することは?

ネイティブの先生との英会話の授業でスピーキングのコツがつかめたと思います。ウォレン先生には、いつも「1つのトピックに3つ以上自分の意見や関連することを言えるように」とアドバイスをもらっています。スピーキングのテストでは、そのアドバイス通りに会話するように意識したところ、会話がより長く、スムーズにできました。今回の試験を通してJCFLで学び、成長した自分の英語力を実感することができました。また、文頭に持ってくると良い単語や英作文のコツなどIELTSに直結した授業でライティングの力もついたと思います。

今後の目標は?

希望の留学先はオーストラリアです。どこの大学に行きたいかはまだ決まっていませんが、文化を学びたいです。世界のいろいろな国に行き、その土地の文化を知り自分の視野を広げていきたいです。
アジア・ヨーロッパ留学コース1年/埼玉県 私立昌平高校出身

初めてのIELTSはどうでしたか?

本番の緊張感というものをたっぷり味わいました。これまでやってきた対策問題よりも難しく感じました。次回は、ライティング・リーディング・リスニング・スピーキング全パートのスコアアップを目指します。得意のリーディングは語彙力をもっと上げることで確実に点数をとれるようにしたいです。また、スピーキングの最後の方の質問がやはり難しいと感じたので、表現のバリエーションを増やしたり、ネイティブの先生とたくさん話したり英会話にもっと慣れるようにします。

JCFLに入ってから成長したと実感することは?

入学前は苦手だった英会話が少しずつできるようになり、英語力が上がった実感があります。これまで英語を話す前は、一度頭の中で日本語から英語に訳し、その文章を話していたのですが、JCFLの充実したIELTS対策を通して苦手を克服できたと思います。今ではネイティブの先生と日常会話がスラスラとできるようになりました。これからは、よりアカデミックな内容の英会話力が身に付けたいです。また、ライティングの授業では英作文のコツを教えてもらえるので、英文が書ける楽しさを感じながら力がついている実感があります。

今後の目標は?

マレーシアの名門大学と言われるテイラーズ大学に進学し、経営学を学びたいと考えています。大学卒業後は日本に帰国し、外資系の会社への就職を目指す予定です。また、社会人経験を積んだ後に起業してみたいとも考えています。