英語なんでもQ&A 
Q
ホームステイ先で日本のことを聞かれても上手く説明できませんでした。次回、うまく説明するにはどんな勉強をしたら良いでしょうか?
A 

同じような経験をしたことがある人は、結構いるのではないでしょうか?まず英語の勉強法を紹介する前に、ひとつ確認しなければいけないことがあります。その時、うまく説明ができなかったのは、英語力が足りなかったせいでしょうか。それとも日本のことをよくわかっていなかったせいでしょうか。他のことにも共通して言えることですが、どんなに英語が使えても、日本のことを全く知らなければ何も説明することはできません。まずは、日本語でも日本に関する知識をしっかり身に付けておきましょう。

しかし、ひとつの事柄やモノを説明するのに、すでに適切な訳語ができている場合もありますから、 基本は英語でも少し知っておくと良いでしょう。例えば「たたみ」は 「tatami」や「tatami-mat」で通じます。「折り紙」は「folding paper」です。お勧めなのは、日本の文化などについて書いた本で、日本語と英語の対訳になっているものです。(本屋の語学コーナーなどにあります。)日本語と英語を読み進めていけば、英語でどのように表現するかもわかりますし、どんな訳がついているかもわかります。同時に日本の文化について学ぶこともできます。もっとその道を極めて、日本のことを世界に伝えるお仕事をしたいと思ったら、ぜひJCFLの通訳科に来てください。さらに実践的なことが学べますよ。

 

バックナンバー
質問大募集
前のページへ戻る