英語なんでもQ&A 
Q
英語は好きなのに、テストで良い点数が取れません
A 

好きな教科なのにテストではいい点が取れない、というのはもったいないですね。せっかく好きなのに、成績が伸びずに嫌になってしまったら元も子もありません。学校のテストで点が取れるようにするには、やはり単語をきちんと覚えること、文法問題の練習を繰り返すことが大切です。こういった勉強は、英語好きな人が得意な英会話やリスニングなどのように楽しいものではなく、つい後回しにしてしまいがちです。でも単語や熟語を覚え、文法を理解しておけば、実際に英語で外国の人とコミュニケーションを取る時に非常に役に立ちます。面倒と思わずにやってみてください。

まず、試験範囲の単語を書き出して、意味を覚え、繰り返し書いてスペルも覚えます。授業でもし派生語などに触れていたら、それも合わせて覚えていきましょう。

次に、その範囲で習った文法事項を確認します。文法の問題集も合わせて使って、応用的な問題も解けるようにしておきます。

最後に、教科書の本文を何度も読みましょう。声にも出して読んでください。本文を暗記してしまう程読み込めば、前置詞の穴埋め問題なども簡単に解けます。

基本的な方法ですが、このようにじっくりと勉強してみてください。きっとテストでもいい点が取れるようになり、より英語が好きになると思います!

 

 

 


バックナンバー
質問大募集
前のページへ戻る