英語なんでもQ&A 
Q
関係代名詞は分かるのですが、関係副詞がよくわかりません
A 

関係代名詞が接続詞と代名詞の働きを持つのに対して、関係副詞は接続詞と副詞の働きを持っています。例文を見ながら具体的に説明していきましょう。

まず、関係代名詞は下記のような仕組みです。

I have a brother. (私には兄がいます)  He is a doctor.(彼は医者です)

「brother」と「He」が同一のものを指しています。そしてこの「He」は代名詞(主格)ですので、人が先行詞の時の主格の関係代名詞whoを使って、一つの文にすることができます。

⇒ I have a brother who is a doctor.(私には、医者の兄がいます)

一方、関係副詞の場合は以下のようになります。

That is the town.(あれは町です) She was born in the town.(彼女はその町で生まれました)

ここでは「town」が同一のものを指しています。ここで注意しなければいけないのが、2つ目の文のtownの部分は、「in the town(その町で)」という場所を表す副詞句になっているということです。こういう時に、場所を表す関係副詞のwhereを使って一つの文にすることができます。

⇒ That is the town where she was born.(あれは、彼女が生まれた町です)

同じように、時を表す副詞句が来たときには、関係副詞のwhenを使います。

Wednesday is the day. We have a meeting on Wednesday.

⇒ Wednesday is the day when we have a meeting.(水曜日は私達が会議をする日です)

他に関係副詞としては、whyやhowがあります。関係代名詞、関係副詞それぞれの性質を、例文にたくさん触れながら理解していってください。

 

 


バックナンバー
質問大募集
前のページへ戻る