英語なんでもQ&A 
Q
早いスピードの英語が聞き取れるようになるためには、どうしたら良いですか?
A 

リスニングは、なかなかすぐ「出来るようになった!」という実感を得にくいと思います。よく、「聞き流しているだけでできるようになる」とうたうリスニング教材がありますが、そんな広告を見て誰もが感じるように、ただ「聞き流す」だけでは、残念ながら力はつきません。

リスニング力をつけるための勉強法としては、まず「ディクテーション」に挑戦してみてください。ディクテーションとは、聞いた英語をそのまま書き取ることです。まずは初歩的なレベルの英語で、一文ずつやってみましょう。お薦めの素材は、ラジオなどの英会話番組です。基礎レベルの番組を録音して、本文の英語を聞き取ってみましょう。一度書き取って、自分の書いた文を見ながら何度か繰り返し聞いてみます。そうすると、書いてあることと違って聞こえる箇所が分かってくるはずです。それを直しながら何度か聞いて、最後に答え合わせをします。間違っていたところは印をつけ、もう一度答えを見ながら聞く時に特に注意して聞いてみて下さい。その音を覚えれば、次に聞いた時には分かるようになります。

また、気分転換も含めて、映画のDVDを見ることもお薦めです。何度も見たい、自分の好きな映画を選んでください。最初は日本語字幕で、次に英語字幕で、最後には出来るだけ字幕を見ないように、というように段階を踏むといいと思います。聞き取れなかった箇所は、繰り返し聞いて耳で覚えましょう。映画はもちろんナチュラルスピードなので、練習するうちに早いスピードに耳がついていけるようになります。

他にも、今はテレビやインターネットで、海外のニュースや有名人のインタビューなどリスニングの生きた教材が簡単に手に入ります。自分の興味のある分野で勉強すると、楽しくて上達も早いはずです!


バックナンバー
質問大募集
前のページへ戻る