英語なんでもQ&A 
Q
どうしたらネイティブのようなカッコいい英語が話せますか?
A ネイティブのような英語、誰もが憧れますよね!発音が大事なのは、何となくわかると思いますが、その次に大事なのは抑揚。つまりイントネーション。会話のリズムという感じでしょうか。たとえば日本語で考えて見ましょう。「田中さん」という名前を呼ぶ時日本人であればタタタンぐらいのリズムかもしれませんが、英語話者が呼ぼうとすると「タナーカ サーン」タターン タタンぐらいになってしまうかもしれません。それが日本語と英語の違いです。英語話者は必ずどこかにアクセントをつけて話そうとしますし、会話の途中で上がったり、下がったり、一呼吸おいたりします。そのリズムをつかむのです。

高校の授業で、教科書を見ながら先生がCDを流してくれることもあると思います。その時、まずはそのCDの中でネイティブが区切ったところ、強く言ったところなどを自分なりに教科書に印をつけながら聞いてみてください。それから、実際にネイティブの会話が録音されたテープやCDを持っている場合は、それを移動中や寝る前などに何回も繰り返し聞いてみてください。全く意味が分からなくても、そのリズムは音楽と同じでだんだん体にしみついてきます。たくさん音を聞いたら、今度は口にしてみる番。教科書の音読も馬鹿にはできません。

こんな風に少しずつトレーニングすればネイティブのような「カッコいい英語」に少しずつ近づけますが、実は「カッコいい」英語を話すことは、英語を話す上でそれほど重要なことではありません。例えばテレビなどで通訳として活躍している人を見ても、「あの人の英語は日本人英語だな〜!」と思うことがあるかもしれません。しかし、しっかりと相手の人に通じていませんか?イントネーションは小さい頃から体にしみついたものなので、なかなか抜けるのは難しいことです。それはイタリア人がイタリア語なまりの英語を話したり、中国人が中国語なまりの英語を話すのと同じ。それよりも、1つ1つの単語が正確に発音されることによって、より相手に伝わりやすくなります。またそれ以上に、間違いを恐れずに自分の意思を伝えたいと思って熱意で話すことが大切です。


バックナンバー
質問大募集
前のページへ戻る