英語なんでもQ&A 
Q
高校に入ってから英語が難して分からなくなってしまいました。英語は好きなのですが、このまま嫌いになってしまいそうで心配です。どうしたらいいですか?
A 

中学校ではあまり勉強しなくても英語ができたのに、高校になって急に分からなくなったという人は多いのでは?それもそのはず、高校になると、文法が複雑になる上に授業のスピードも早くなるので、きちんと理解していかないとどんどん遅れてしまうのです。中学校の時に、あまり勉強しないでもテストでいい点が取れた人ほど、高校に入ったら頭を切り替えて、予習・復習を必ずする習慣をつけることが大切です。

高校英語の文法は、覚えなければいけない知識が多すぎるので嫌になってしまい、「ほんとにこんなことを覚えて役に立つのかな?」と疑問に思えてしまうかも知れません。でも、中学・高校で培った英語の基礎力は、将来仕事などで英語を使う時に必ず役に立ちます!後で後悔しないためにも今頑張っておきましょう。

また、英語が嫌いになってしまわないように、気分転換に映画や音楽、雑誌、TVドラマなど、自分の興味のあるもので英語に触れましょう。難しい文法などはあまり気にせず、楽しむことが大事です。

とにかくあきらめずに少しずつ追いついていくこと、そして英語を楽しみながら頑張ってください!

 

 

 

バックナンバー
質問大募集
前のページへ戻る