日本外国語専門学校
エアライン・ホテル・ブライダル・語学・留学・大学編入・就職実績抜群
アジア・ヨーロッパ言語科の英語+中国語専攻で「総合中国語文法」などを教えている大江先生にインタビューしました。ネイティブが驚くほど美しい中国語の発音を身につけた大江先生が伝授する、中国語勉強のコツとは…

アジア・ヨーロッパ言語科 英語+中国語専攻

大江 夏季 先生   担当学科 アジア・ヨーロッパ言語科 中国語


Q. 中国語の教師になる前はどんな事をしていたんですか?


A. 高校卒業後に中国・大連に留学し、帰国後は日本語学校の学生課で中国人留学生のお世話や書類の翻訳をしていました。

Q.日本外国語専門学校の学生の印象は?


A. 明るく、元気でハキハキと話す子が多いのが印象的です。授業中も積極的に質問し、楽しく授業が進められます。

Q.中国語を勉強する上での秘訣があれば教えてください。


A. 中国人のものまねをすることです。発音だけでなく、話すときの声の調子やしぐさもまねします。中国語はイントネーションが大事なので、歌を歌うように、フレーズを音で覚えるのが大切です。

Q.中国の魅力、中国語を学ぶ魅力を聞かせて下さい


A. 中国人は、「中国語を話す日本人」にまだあまり慣れていません。なので、こちらが中国語で話すと、とてもびっくりした後、すごくフレンドリーになります。日本にもたくさんの中国人がいるので、どんどん友達を作ることができると思います。
 中国語を学ぶことを通して、壮大な歴史と国土を有するこの国から生きる力やバイタリティを学ぶことができることも、大きな魅力の一つです。

Q.アジア・ヨーロッパ言語科、英語+中国語専攻のアピールをお願いします。


A. 中国語の文法は、よく英語に似ていると言われますが、実は日本語と英語をミックスしたような言語です。英語と並行して学ぶことで、より効率的に学ぶことができると思います。