みずほ銀行 内定

アジア・ヨーロッパ言語科
韓国語+英語専攻 2年
東京都立文京高校出身

2017

7.6

将来の仕事のイメージがまったくなかった私。
でも、学内「企業&業界セミナー」で金融業界の魅力を発見!
日本を代表するメガバンクに内定しました!

韓国語をレベル別クラスでネイティブの先生に学べ、
留学プログラムも充実しているJCFLに入学。
「AOプレスクール」で入学前からJCFLで学習を開始!

私が韓国語を学ぼうと思ったきっかけは、高2の頃から大好きになった韓国ドラマがきっかけです。いろいろなドラマを観るうちに「日本語の字幕なしで楽しめるようになりたい!」と思いはじめ、高校卒業後の進路として韓国語が学べる学校を探してJCFLを見つけました。高3の夏休みには、JCFLの「日外授業オープンキャンパス」や「韓国フェア」に参加。他の学校にも行ってみましたが、JCFLは先生方がいちばん親身に話を聞いてくださり、韓国語をレベル別のクラスでネイティブの先生に学べることや、韓国にたくさんの提携大学があり、短期留学、交換留学、3年次編入などの国際プログラムがどこより充実していたので、迷わずJCFLに入学を決めました。「韓国語+英語専攻」にAOエントリーをした後も入学予定者向けの「AOプレスクール」に参加。高校生のうちから韓国語や英語が学べたので入学後の授業にスムーズに入って行くことができましたし、入学後に一緒に学ぶ友人も高校生のうちに増やせました。

韓国の大学へ3週間の短期留学。
世界の留学生と韓国語でコミュニケーションし、友人もできました。

1年次前期のいちばんの思い出は、夏休みに韓国の建国大学へ3週間の短期留学をしたことです。3週間も外国にいたのは初めての体験だったので、とても印象に残っていますね。JCFLでは文法は日本人の先生に学んでいましたが、この研修で行った大学では韓国人の先生がすべて韓国語で授業。これも初めての体験でとても力がついたと思います。また、クラスは中国人の留学生が多かったのですが、韓国語を使ってお互いに一生懸命コミュニケーション。このとき仲良くなった中国人の友だちとは今でもメール交換をしているんですよ。

楽しみながら力を伸ばせた韓国語。2年次には上級クラスにステップアップ。
卒業までに最上級(TOPIK5級以上)到達を目指します。

入学以来、韓国語は授業を楽しみながら予習・復習だけで自然と力が伸びていったように思います。その結果、2年生になるときには上級クラスにステップできました。先生からTA(ティーチャー・アシスタント)に推薦していただいて、1年生の後輩の授業もサポート。自分自身の勉強になることはもちろん、後輩と交流できていることが今、とてもうれしいです。
 
また、12月に行った韓国語専攻のクラス別発表会「Korean Culture Day」で、私たちのクラスは韓国・済州島の観光名所や食べ物について、現地ガイドが観光客に教える寸劇スタイルでプレゼンテーション。韓国文化についての知識と同時にクラスの絆も深まりました。

韓国留学から就職志望へ進路希望を変更。金融業界を選んだのは、
学内会社説明会「企業&業界セミナー」がきっかけでした。

今回、日本を代表するメガバンクのひとつ「みずほフィナンシャルグループ」から内定をいただきましたが、実は入学当初は韓国大学への3年次編入を考えていました。それを就職に進路変更したのは、10月に学内で開催された「企業&業界セミナー」がきっかけ。たくさんの業界・企業の採用担当者の方に、さまざまな仕事のやりがいやプロとしてのこだわり、社会人として働く意味などをお聞きしていくうちに、自分も社会に出て自分の力を試してみたいと思うようになったのです。
 
金融業界を志望したのもやはり「企業&業界セミナー」がきっかけ。たくさんの業界・企業のセミナーに参加した中で、「金融業界は、商品での大きな差別化が難しいからこそ、サービスのクオリティや人としての魅力が問われる」とお聞きし大変興味を持ちました。その後、「みずほフィナンシャルグループ」の説明会にも参加。そこで社員全員が「お客さま第一」をそれぞれの仕事で徹底し、それぞれに具体的な目標を持って取り組んでいるというお話を聞き、「こんな先輩方と一緒に働いて、自分を成長させたい」と思い、第一志望として就職活動に取り組みました。

真剣に向き合ってくれた担任の先生の指導のおかげで、
本番の面接には万全の準備で臨むことができました。

韓国語専攻の先生方には、日々の勉強はもちろん就職活動でも大変お世話になりました。特に担任の李恩周先生には、夜遅くまでエントリーシートの添削指導や面接練習をしていただきましたが、最初は「それではあなたがこの企業に入りたいという熱意が伝わらない!」と厳しい言葉をいただき思わず涙ぐんだことも。でも真剣に向き合ってくれた指導のおかげで、本番の面接には万全の準備で臨むことができ、自分の言葉で素直に志望動機や自分のことをお話できたことが内定につながったのだと思います。

今は選択科目で「簿記」も勉強中!
就職後は、お客さまのローンや資産運用に関わる仕事に。
将来、結婚や出産後も長く働き続けていきたいと考えています。

これから卒業までの学生生活では、韓国語と英語の勉強はもちろん、選択科目で学んでいる簿記の勉強を両立して取り組みたいと思っています。就職後は、お客さまのローンや資産運用に関わる仕事に携わる予定ですが、勉強しなくてはいけないことがたくさんあると思います。先輩行員の方々に助けていただきながら日々努力を続け、たくさんのお客さまのお役に立てるよう頑張っていくつもりです。そして将来、結婚や出産後も長く働き続けていきたいと考えています。