CA,キャビンアテンダント,フライトアテンダント,グランドスタッフを目指すなら
 キャビンアテンダント・エアライン科 日本外国語専門学校
★★スカイネットアジア航空のキャビンアテンダントに内定しました♪Part3
   〜インターンシップで意識改革!大きく成長しました〜


スカイネットアジア航空のキャビンアテンダント内定リーズナブルな航空運賃、カラフルな機体デザインなどで人気のスカイネットアジア航空キャビンアテンダントに、日本外国語キャビンアテンダント・エアライン科から4名内定しました。高校の先生から、キャビンアテンダントを目指すきっかけをもらい、夢を諦めずに内定を獲得した井下さんに話を聞きました。



スカイネットアジア航空のキャビンアテンダントに内定したキャビンアテンダント・エアライン科学生
スカイネットアジア航空 キャビンアテンダント内定
キャビンアテンダント・エアライン科
2年
香川 私立香川誠陵高校出身


Q 内定をもらった感想をどうぞ!

まさか私が…、と思いました。面接の時は体調も優れず、本当に受かるとは思っていなかったんです。

Q キャビンアテンダントを目指したきっかけは?

 高校の時から漠然と接客業に就きたいと思っていました。人と話すことが好きでしたから。また特別な仕事をやりたいとも思っていたんです。英語も得意だったことから、高校の時の先生からキャビンアテンダントを目指してみてはどうか、といわれました。それがきっかけですね。

Q キャビンアテンダントを目指すために、日本外国語を選んだ理由はなんですか?

 まず、大学への進学を考えました。でも、大学へ進学すると遊んでしまうような気がして…。自由な雰囲気の中ではキャビンアテンダントを目指す気持ちが揺らいでしまうと感じたんです。大学に進んだ姉に話を聞くと、授業よりもサークルの話が多く、私としては夢を叶えるために集中したかったので、大学は違うかな、と思いました。

それからインターネットで見つけたのが日本外国語のサイト。他の専門学校よりも情報が多く、とても参考になりました。特に、キャビンアテンダントに内定した先輩のインタビューを読むと、自分もこうなるために頑張りたいと思わせてくれました。岡山でガイダンスがあったので、話を聞きにいき、とても親切に対応していただいたんです。ちょうど、父が東京に転勤になるという話もあったので、高校2年生の終わりには日本外国語への進学を決めました。

Q どのような学生生活を送りましたか? 

 私は、キャビンアテンダントをしっかり目指したかったので、日本外国語の環境は良かったです。一緒に学ぶ仲間たちは、互いに互いを励ましあうことができる関係。同じ業界を目指しているからといって、へんなライバル意識はまったくありません。卒業しても良い関係を保ちたいです。
1年生の時の担任、小森先生はやる気にさせるのがとてもうまく、「あなたなら大丈夫」と励まして下さいました。1年生の終わりにクラス全員に手紙と写真を下さり、頑張ろうと思いました。 2年生の時は、山本先生の担任で、サバサバしていて、相談しやすかったです。はっきりと意見を言って下さるので、無駄なことで悩まずにすみました。

Q 成長した、と感じた経験はなんですか?

 インターンシップでの経験です。入学してから、スーツ登校や敬語、身だしなみに気を使うことは、なかなか慣れずとても大変だったんです。でも、夏のインターンシップから意識が変わりました。羽田空港のANAラウンジで1ヶ月間お世話になったのですが、本当に厳しく指導していただき、とてもためになりました。お客様のほとんどはビジネスマンで、笑顔を向けることは当然、丁寧な対応が求められます。研修生だ、ということは一切通用せず、一人前の社会人として扱われるので、とても成長することができました。

Q どのような接客を心がけたいですか?

 スカイネットアジア航空はとてもアットホームな雰囲気の航空会社です。地域に密着しているので、私もお客様と距離の近いところで、温かな接客を心がけていきたいと思います。

Q 最後に、エアライン業界を目指す高校生への一言!

 志があれば、夢には近づけるものだと思います。進路選びをする時には、情報収集がまず第一。それは、進学の時も就職の時も一緒です。しっかり研究をしたほうが良いと思います。日本外国語に入ると、服装や髪型などにもとても気を使うようになりますが、それは自分の心がけ次第で大きく成長できる点でもあります。入学する前とした後では、劇的に変わったという仲間もたくさんいますよ。日頃から、しっかりとマナーを学んで身につけるように努力しているので、採用面接の本番では体調不良でしたが、落ち着いて面接を受けることができたんだと思います。また、担任制も大きなポイント。自分を見てくれる人がいるので安心して頑張ることができます。

学校の授業だけでなく、アルバイトやインターンシップで、どんどん実践の場を作ると、さらに大きく夢に近づくことができるのではないでしょうか。私は、日本外国語を選んでよかったな、と思っています。



更新日 2010.3.5

資料請求ボタン

バックナンバー


キャビンアテンダント・エアライン科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★エアライン業界に興味のある人は・・・
学校説明会>>>




★キャビンアテンダントってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介
キャビンアテンダント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト