お気に入りの授業 メディア学入門 秋山先生


国際関係学を学ぶJCFLの学生
国際関係学科2年
山梨県日本航空高校出身

バスケに熱中する高校時代を経て、JCFLへ。これまでは勉強に縁がなかったが、秋山先生に出会って一変。勉強をする毎日が楽しくて仕方がない!


TOEIC UP

どんな授業?

固定観念、常識・非常識、人間の心理などについて考える授業です。これらのことについてこんなに深く考えるのは、初めての経験!全てのこと、普段何気なく接していることに意味があるということを学びました。授業で聞いたことを意識して生活してみると、今まで見えていなかったものが見えてきたような気がしています。新鮮な驚きをたくさん得ることができて、刺激的です!

ここがおススメ!

授業内容を、実際に役立てることができています。アパレルのショップでアルバイトをしているのですが、この授業で学んだことを早速活かせています。CMを制作する立場での考え方を学び、呼び込みの言葉やポップを考える時に、意識してみました。効果があった時は嬉しかったです!

秋山先生のコト

勉強を教えてくれる先生で、こんなにも尊敬できる方に出会ったのは初めてかもしれません。全てのことに関してすごい! 1つのことを聞いても、返ってくる答えは1つではなく何通りもあり、世界を広げてくれるんです。いつも学生のことを考えてくれていて、深い信頼関係で結ばれています。

最後にひと言

小学校の時から高校卒業まで勉強には全く縁がありませんでした。先生もあまり好きではなくて…。実際、高校を卒業してすぐに働こうかとも思っていたんです。秋山先生は、今まで周囲にはいなかったタイプの先生。とても強く影響を受けています。日本外国語に入って、秋山先生と出会えたことに感謝しています。




世界のことをきちんと理解するために、エリア別学習を実施しています。学ぶ地域にあわせた第二外国語の授業もあるので、複合的に学べるのが特徴。英語を使った授業は多いですよ。英語でスピーチや、プレゼンも行います。発音から表現の仕方、また、リサーチの方法など『答えの見つけ方』を教えるので、考える力が身につくはず。脳に筋肉がつくので、精神的にタフな人になれますよ。社会に出ても、ちょっとやそっとではくじけない人材に成長できます。

どんな授業?

国際関係学科では、TOEICのスコアをアップさせるために、何か特別な授業をしているわけではありません。ただ、洋書と英語を使った授業が多いので、スピーキング、ライティング、リスニング、リーディングンの4技能は、まんべんなく伸ばすことができます。インプットにもアウトプットにも英語を使わせているので、英語力は自然とアップします。

どんな授業?

英語は苦手だけど世界中の人と話したい、友達になりたい…、そんなアナタにこそ国際関係学科はおススメ!成績だけで判断されずに、自分自身の資質や能力を真剣に考える場がある、それが国際関係学科です。今まで勉強したことだけで、本当に大丈夫? と不安に思っている人、自分に少し自信がない人、自信はあっても、その表現方法がわからない人、ぜひ一緒に考えましょう。実力をつけて、未来を変えていく仲間を増やしたいと思っています!

国際関係学科5つのポイント




国際関係学科 秋山先生

秋山先生 国際関係学科主任/TOEIC演習コーディネーター TOEIC990満点取得

国際基督教大学卒業後、通訳、翻訳家を経て、早期の英語教育の必要性を感じて、日本外国語へ。
この授業は、メディアを通して異文化を学びます。例えば、CMひとつとっても、日本とアメリカでは全然ちがうもの。そういったことを通して、『当たり前のことはなく、全てのことには必ず意味がある』ことを伝えていこうと思っています。



日本外国語専門学校ホーム
留学サイトTOPへ