イタリア留学現地レポート

REPORTER

アジア・ヨーロッパ言語科 英語+イタリア語専攻 2006年卒

Institute Europeo Le Arti Orafe
Jewellery School(2年制)

BACKNUMBER

2006年7月

 

留学して1ヶ月

ミケランジェロ広場から

学校の窓から。残念ながら、工事中です

こんにちは!5月27日にフィレンツェに来て、一ヶ月が過ぎました。まだまだわからないことだらけで不安はありますが、一日一日を大切に過ごしたいと思います。私は4ヵ月間語学学校で勉強し、ジュエリーの専門学校に2年間通う予定です。先は長いですが自分のやりたいことなので納得いくまで頑張りたいです。

フィレンツェにいることを日々実感

ミケランジェロ広場で同じ学校の友達と

語学学校はドゥオーモの目の前にあり、フィレンツェにいることを実感しながら授業を受けることができます。授業のスピードはとても早く、この一ヶ月で、日本で勉強したことの半分は終わってしまいました。学校が終わると、勉強したり、散歩したりしています。アルノ川が近いので川沿いをよく歩いています。家から歩いて30分ぐらいのところにミケランジェロ広場というところがあります。そこが私の今のお気に入りの場所です。フィレンツェの町が一望できます。ぜひフィレンツェに来たときは行ってみてください。

イタリアで見るワールドカップ

ブラジル戦を観戦中です。点を決められたとき

みなさんワールドカップは見ていますか?私は、日本戦はすべて見ました。日本戦をテレビで放送するディスコで、フィレンツェにいる日本人達と一緒に応援しました。もちろん対戦相手の国の人達もいて、ものすごく盛り上がりました。結果は残念でしたが、私にとって4年に一度のワールドカップをイタリアで見ることができて、面白い経験ができたと思います。
 
どんどん生活にも慣れてくると思うので、これからも新しい発見、面白い出来事をたくさん紹介したいと思います。それでは、また。

2006年9月

 

夏も終わり

リトアニア人のルータと。明るくていい子でした!

8月も終わり、だんだんと涼しくなってきたように思います。朝と夜は長袖が必要なくらい肌寒いです。日本ではジメジメしていると思いますが、フィレンツェは、カラッカラな天気が続いています!

イタリア語にも慣れてきました

ルータがくれた、リトアニアのブレスレット

語学のほうは、まずまずといった感じです!今、次に住む新しい部屋を探しているのですが、電話でアポイントをとる時や部屋の詳細を聞く時に、相手の言っていることが分かるようになってきたので、イタリア語にも慣れてきたのだと思います。今月で語学学校を卒業して、来月からジュエリーの学校に進みます。4ヶ月間の間にいろんな国の人達と知り合うことができました。夏休みの期間のせいなのか同じクラスになった外国人の人達は、一ヶ月、二ヶ月で帰ってしまい、「あぁ~、もっと積極的に話せばよかった」と少し後悔する時もありましたが、楽しく過ごせたように思います。語学力の不安はまだありますが、技術を学びに来ているのであまり深く考えないようにしています。今はジュエリー制作を学べる楽しみでいっぱいって感じです!!

南イタリア旅行

セリエA開幕戦を見られるなんて最高!!

それでは、今回は夏休みに旅行をした南イタリアのことを少し紹介したいと思います。語学学校でも夏休みが一週間あり、休みを利用してナポリ、カプリ島、エルコラーノ、パエストゥム、アルベロベッロに行ってきました。どこもきれいな風景で、とても楽しく過ごせました。中でも、カプリ島が一番印象に残っています。天気はよかったのですが、高潮の為、残念ながら青の洞窟を見ることはできませんでした。しかし、海のきれいさと、島全体の風景には感動しました。留学中にもう一度行きたいものですね!
 
アルベロベッロでは、日本に居たときから興味があった世界でも類を見ない家々こうした民家(トゥルッリと呼ばれ、おのおのにとんがり屋根がついた部屋が複数くっついています)が並び、とても感動しました。そして町を歩いていたとき、ふと窓が真っ暗な家を見つけました。よく見ると、トゥルッリの家が売りに出されているじゃないですか(値段は書かれていませんでした)!!!今なら世界遺産の町に住めるかもしれませんねぇ!ちなみにセリエA開幕しました!!

2006年11月

 

居間の窓から。ミケランジェロ広場

寒さも一段と増してきて、冬を感じさせるような毎日です。今からこんな寒いのではこの先どうなるのか不安です!
 
専門学校も一ヶ月を過ぎ、新しい生活に慣れてきたように思います。授業は、午前は講義やデザインの勉強、午後は実技といった感じです。イタリア語での授業なので大変なこともありますが、楽しく過ごしています。

フィレンツェの家

廊下。一番気に入っている場所です

それでは、今回は新しい家について紹介したいと思います。今の家は不動産屋でみつけた物件で家賃は一ヶ月950ユーロ(14万円程度)(電気代、水道代、ガス代別)です。それをルームメイトと二人で支払っています。少し高い気もしますが、住んでいる地域、部屋の間取りを考えると普通だと思います。
 
アルノ川沿いの建物で、ベランダからはポンテベッキオ、居間の窓からはミケランジェロ広場を見ることができ、眺めは申し分ないです。夜はライトアップされてさらにきれいです。居間のほうが南になっていて日当たりも良好!!建物がものすごく古い(歴史ある)ので床がかたむいていたりしますが、慣れれば気にならないです!
 
生活に必要な家具はほとんどあり、冷蔵庫、コンロなど買わなくても大丈夫でした。テレビがないのは少し残念ですが・・・。足りないもの(布団30ユーロ、洋服かけ12ユーロなどなど)はIKEAで買いました。IKEAは日本にもある家具屋です。フィレンツェに長く留学を考えている人はぜひ行ってみて下さい。僕もずいぶんお世話になりました。

台所。コンロは新品です。オーブン付き!

「ユーロ」で生活していると「円」とは違い千単位、万単位は目にすることがありません。何だか安いような気持ちになりついつい買ってしまって、後で「これって結構いい値段するなぁ~」と思うこともあります。これはユーロマジックと呼ばれています。注意してください。

イタリアでの生活費

居間の窓から。ポンテベッキオは見えません

一ヶ月の食費は50ユーロぐらいです(一週間に一度スーパーに行って10ユーロ前後)パスタ、トマトソース、水などは日本より安く買えると思います。タバコを吸う人は日本にいる間に本数を減らすか、やめるかした方がいいと思います。一番安いタバコでも3.30ユーロ(500円いかないくらい)です!
 
電気、ガス、水道代は一ヶ月80ユーロいかないくらいです。日本よりずいぶん高いので無駄遣いはできません。イタリアでは家賃に含まれていることが多く、その方が使いたいだけ使えていいと思います。部屋を自分で探すときには必ず家賃に含まれているのかどうか聞いてください。

自宅の居間で。日本人だけのFESTAです

フィレンツェにきてから5ヶ月が過ぎました。長かったようであっという間だったようにおもいます。あと2年間、一日一日を大切に過ごしたいと思います。次回は学校について紹介したいと思います。それでは~!!!