ニュージーランド留学現地レポート

REPORTER

福岡県立明善高校出身 
オーストラリア留学科2008年卒

オークランド工科大学 ビジネス専攻(3年制)

BACKNUMBER

2008年4月

 

初海外!驚きに溢れる日々

シティの中心にある公園。自然と街が上手く融合されています

オークランドに来て約1か月が経ちました。こちらはまだセミが鳴いていて暑いですが、カラッとした暑さで日本の夏よりもだいぶ過ごし易いです。今回が私にとっての初海外と言うこともあり、出発まで不安もなくただただ楽しみなばかりでした。でもこちらに来て初めの頃は、やはり日本との文化の違いに戸惑ったりしました。
 
例えば、こっちのバス停ではバスを止めるのに手をあげて合図をしないといけません。初めはそんなことも知らずに何本もバスを見送ってしまいました(笑)。

BBQをしました

驚いたのは、オークランドにはアジア人が多いということです。想像していた以上に、色々な国の文化が混ざっていて、とても興味深いです。そして、噂には聞いていたものの、本当に現地の人は親切で明るい人が多いように感じます。
 
バスの車内で向かいに座った人がにこっとして話しかけてくれることも珍しくありません。オークランドの街は、私が想像してたよりはるかに大きな都会的な街です。いたるところに公園があり、そして港もあり、街と自然が上手く融合している美しい街です。

やっぱり留学前の準備が大切!

フェリーからの街の様子

大学の授業も4週目に入り、徐々にですがコツもつかめてきました。私がこっちに来て一番衝撃的だったのは、他の国からの留学生の英語力の高さです。特に日本人は語彙や文法の学習はしても、あまり会話の練習をすることはないのではないでしょうか。
 
私も、日本にいるうちにもっともっと勉強しておけば良かったと後悔しました。なので、これから留学を目指す皆さんに伝えたいのは『英語は勉強しても、しすぎることはない』と言うことです。留学生活をより実りあるスムーズなものにするためにも、日本でしっかり英語(特にSpeaking)を鍛えることをおススメします☆

小規模なクラス

丘からの景色は最高でした♪

私はBusinessを勉強しているのですが、内容は今まで自分が知らなかったことばかりで、とても興味深いですね。やはり、現地の学生は授業中も積極的に発言します。わたしももっと自己主張をしていかないとなぁ、と日々痛感しています。
 
うちの大学は他の大学と比べて、各授業のクラスの人数がとても少なく(多くて30人程度。別の大学は300人規模のクラスもあるそうです。)その点、分からない所を気軽に質問したり、クラスメートと友達になり易かったりするのがとても良い点です。今から段々課題の提出やプレゼンテーションなどが増えてくるので、気合を入れて頑張っていこうと思っています♪

2008年5月

 

留学3ヶ月

絵葉書の世界です♪

早いもので、私がNZに来てもう3か月目に入ろうとしています。来た当初は英語が聞き取れず、伝わらず、『英語なんて大嫌い!』なんて思っていましたが(笑)最近少しずつリスニング力が上がってきたようで、だいぶ相手の話していることが理解できるようになり、再び英語の楽しさに目覚めてきました♪
 
NZは日本と季節が逆なので、今は段々肌寒くなってきて冬に近づいています。私が驚いたのは、オークランドは意外にも雨の日が多いという事です。来た当初の2月はまだまだ夏の気候でカラッと晴れていてとても気持ちが良かったのですが、最近は雨の日の方が多い状態です。友人曰く、6月7月は毎日雨、なんだそうです。

ホームステイの醍醐味

“帆の街”と言われるだけあって、週末にはたくさんのヨットがハーバーに出ています

私は今月、3か月間お世話になったホームステイ先を出て、フラットに移りました。マレーシア人の女の子と2人で部屋をシェアしています。留学をする際に、滞在方法をホームステイにするか、シェアまたは寮にするかは皆さんが迷うところかもしれませんが、私はとにかく一回ホームステイを経験することをおススメします。ホームステイをする事によって、その国と日本の文化の違いをより感じることが出来るからです。
 
食べ物の違いや、習慣の違い(例えばお風呂や掃除)で戸惑うこともありましたが、『日本ではこうしていたんだから、こっちでも日本でしていた様にする』などとは考えずに、『へぇ~これがこの国の文化なのか、面白いなぁ~』と違いを楽しもうとすれば、カルチャーショックもそれほど苦ではなくなります。

orewa beach

また、週末にはホストファミリーの友人が遊びに来てホームパーティーを開催することもしばしばあり、若い年代の人ではなくて、40代50代の方々と交流できたこともホームステイの醍醐味でした。
 
大学生活の中ではなかなか別の年代の人と知り合う機会が少ないので、友達よりもずっと年齢が上の人たちと交流できたことはとても貴重な体験だったと思います。

新しいフラット生活

Mt.Eden cityに近いのに自然が沢山あります

引っ越した先のフラットは大学から徒歩2分、シティの中、というとても便利なところにあります。オークランドは、ニュージーランドで一番大きな街と言っても、日本に比べたらとても小規模な街なので、シティに住んでいればほとんどの買い物が徒歩で出来ます。
 
現在、NZでは食料品の値段が大幅に上がっていて、自炊するにも工夫して節約しながら作らないといけないですが、ホームステイと違って自分の好きな時間に食べられるのが利点ですね。週末にはお互いの友達を呼んで、ピザをとってDVD鑑賞、といった典型的な(?)週末の過ごし方をして楽しんでいます。フラットメートと毎日英語で話すことによって、段々スピーキングの力もついているのではないかと思います。

NZの素晴らしい自然

これぞ私がイメージしていたNZの風景です♪

先週まで2週間、大学の中間休みで、オークランド以外の場所にもたくさん遊びに行ってきました。やはり、NZ留学の醍醐味は自然を満喫することだ!と実感しました。車で1時間も行けば、豊かな自然に本当に癒されます。
 
海も空も草原も星空も、全てが日本と比べて格段に美しいです!特に、オークランドから車で3時間くらいの街に遊びに行ったときに見た星空は忘れられません。流れ星が珍しくない、という状態だったんです。こんなに素晴らしい自然を体験出来た時が、留学先をNZにして本当に良かった、と思える瞬間です☆

2008年7月

 

NZに来て5か月が経ちました!来た当初に比べて自分の英語力が飛躍的に伸びた!との実感は無いのですが、それでも生活していく上で言葉の面で不便だと感じることは少なくなってきました。(早口で話されたら全くついて行けないのですが^^;)

シェア生活

おでんパーティをしました。本格的!

現在は大学のシティの近くでフラットシェアをしています。前回、ホームステイの利点を書いたのですが、同年代の子とのシェア生活はまた全く違った面白さがあります!幸い、フラットメートに恵まれて、シェアする前は全くお互いを知らなかったのに今では週末には一緒に買い物に行ったりランチを食べに行ったりとすごく仲良くなれました♪
 
お互いの友達を紹介し合って、家に招待してパーティをしたりして、シェアを始めてからは、これぞ海外の週末!と私がイメージしていた週末の過ごし方をしています(笑)。また、18階に住んでいるので景色が最高に良く、勉強でストレスがたまった時には窓からの景色を眺めて癒されています☆(窓から海が見えるんです)

日本の文化を伝える

友達のお宅のキッチン。調味料入れまでかわいい♪

海外に出てみて初めて、自分が日本人であることに誇りを持てるようになりました。留学前から、現地の学生との文化交流に興味があったのですが、運良く私の通う大学の日本語科が、Japanese Tea Timeという日本文化を紹介する課外授業のようなものを週に一度行っていて、それをサポートする日本人ボランティアを募集しており、次のセメスターから企画運営に参加させて頂ける事になりました。
 
日本に興味を持ってくれる学生とおしゃべり出来るのはとても楽しく、彼らにきちんと日本文化を伝えたいと、それまで全く興味がなかった日本の文化について色々と調べるようになりました。また、日本語を教える代わりに英語を教えてもらう、Language exchangeもしたいと思っています。

試験を終えた達成感

前期お疲れ様パーティの時。ピザをテイクアウトして家で食べるのが私の海外でのパーティのイメージでした(笑)

6月の中旬に前期が終わって、無事に単位を落とさず次のペーパーに進むことが出来そうです。2500字のエッセイや、初めての英語での期末試験は緊張とストレスの連続でしたが、終わってみると自分でもやれば出来るんだ!と自信に繋がりました。日本の大学はあまり勉強しなくても単位が取れると言われていますが、こっちではそうはいきません。きちんと勉強しなければ、単位を落とすことは容易です。
 
しかし逆に頑張ればその結果はきちんと評価されるので、頑張り甲斐もあります。エッセイを書き終わった後、試験後の解放感は一度体験したらやみつきになります。(笑)

留学3ヶ月

部屋からの景色

学期が終わり現在は一か月間のお休みです。休み中は、旅行など遠出は出来ませんでしたが、友達と会って家で料理を作ったり、ヨガに挑戦したりウォーキングをしたり、久しぶりに日本の本を読んだりと、すごく充実した休みを過ごせました。また来週から3ヶ月半の後期が始まるのかと思うと若干気が重いのですが(笑)後期は前期よりももっと充実して毎日過ごせるようにしようと思います☆勉強、バイト、ボランティア、ヨガなどの趣味をバランスよくやりこなせたらと考えています。
 
来た当初はホームシックやら、現地の人たちに対する私の中のイメージと現実のギャップに戸惑ったりし、日本に帰国することだけを考えていたのですが、どうせ2年たったら帰るんだから、今NZを楽しんでおかんと損やん!と考えられるようになり、色々な事に積極的に参加しています。留学は自分が行動を起こせば、自分が思い描いていた通りの生活を実現できると思います。積極性は海外で生活していく上でとても重要なんだと実感しています。興味があることにはどんどん挑戦していけば、留学生活はどんどん楽しくなってくるのではないでしょうか。
 
ただ、色々手を出し過ぎて勉強がおろそかになった・・・とならない様に、勉強第一で後期も頑張りたいと思います♪

2008年9月

 

NZの政治を勉強!

Waiheke islandのフェリー乗り場

7月下旬から後期が始まり(私の大学は2学期制です)、9月の上旬2週間に中間休みがありました。今学期に取っている科目は、前期とは全く違う分野です。前期にはFinance, Accounting, Marketing, Statisticsを勉強していましたが、今期はManagement, Social Science, Economicsなどをメインに勉強しています。
 
今一番苦労しているのはSocial Scienceです。政治や歴史的な話になると、私はNZの政治のバックグラウンドが少ないので話が分からず、帰って自分で調べてみないといけないということもあり、前期よりも大変です。それでも日本以外の政治のシステムを勉強する機会はもう今学期しかないと思うので、何事も勉強だと思って頑張ります。

日本から友だちが来ました!

ビーチで友達と♪

中間休み中は、友達が日本から遊びに来てくれて、私と彼女と私のフラットメートの3人でオークランドを遊びつくしていました(笑)。オークランドはNZで一番大きな街なのに、それでも日本に比べたらとてもこじんまりした街で、すこし足をのばせばビーチや公園など素晴らしい自然が体験出来ます。
 
色々な所に遊びに行ったのですが、私が一番印象に残っているのはWaiheke islandという島にDay tripで行ったことです。

可愛らしいワイナリーその①

フェリーでシティから30分のところにある島で、今回私は初めて行ったのですが、それはそれは美しい島でした!人がのんびりしていて、沖縄のような雰囲気で、そして何よりビーチが美しすぎました。今度は水着を持って遊びに行こうと思います♪
 
その島はワインでも有名で、ワイナリーがいくつかあり、私たちも行って試飲させてもらいました。美味しいワインがお手頃価格で買えるらしいです。

いよいよ春!!

ワイナリーその②

現在NZは長く雨ばかりの冬を過ぎ、待ちに待った春がやって来ました♪寒くなく、暑くもなく、公園には花が咲き始めてとても過ごしやすい季節です。
 
あと6週間ほど頑張れば、いよいよ私の留学一年目が終わります。(次にこのレポートを書く時には終わっているのかと思うと、ワクワクします笑)。今からが、課題とテストの連続で忙しい時期になってくると思いますが、日本への一時帰国を目標に頑張ります☆

2008年12月

 

南半球に位置するオークランドは、いよいよ夏本番の陽気になってきました。とは言っても、日本の夏のようなむし暑さは全くなく、カラッとしていて過ごし易いです。 ただ、どんなに日中暑くても夜はパーカーなど羽織るものが欠かせないほど冷えます。

3000語のエッセイも書けるようになった!

シティのすぐそばにあるビーチに行きました★夏の晴れた日のビーチは本当にキレイ!!!

さて、11月初旬にSemester2が終わり、これで無事に私も留学1年目を終えることが出来ました^^♪今学期は、Social Scienceや、Management、Lawなど前期に比べて興味があまり強くないものを勉強していたので(笑)無事それらのペーパーをパスし、次のステップに進めることが本当に嬉しいです☆
 
思い返せばもう私の留学生活も約9か月が経とうとしています。つい先日まで『私ここでホントにやっていけるのかなぁ><;』と考えていたのに、もうそんなに住んでいるのかと自分でもビックリです。日本の家族、友人が恋しくなるのはどれだけ住んでいても変わりませんが^^;
 
そして相も変わらず、スピーキングの上達の遅さには自分でもガッカリなのですが、それでもプラスに考えれば、ちゃんと3000語のエッセイも書けるようになり、少しずつですがリスニングも上達している(ような気がする)ので、まぁ上出来でしょ♪と考えるようにしてます。

メリハリある留学生活

友達が日本のアニメのコスプレコンテストに出ました(笑)

さて、学期が終わったという事は夏休みが始まったということです!!!!!!!
 
夏休みが始まり約3週間が経とうとしていますが、普段は勉強勉強で忙しく遊ばない友人も皆羽を伸ばして夏休みをエンジョイしています♪最近は8時くらいまで日が沈まないので、夕方から会ってビーチに行くというのが基本的な遊び方で、その他にもカラオケに行ったり花火をしたり、友達の家で映画を見たりと本当に毎日楽しいです♪
 
この、勉強と遊びのメリハリのつけ方が、私が留学をしたいと思った理由の一つでした。私自身もだらだら勉強するのではなく、ちゃんとメリハリをつけた生活を心がけてきました。

Kiwiのライフスタイル

友達のオーケストラのコンサートを皆で聞きに行きました

私は勝手に、シティ近くにあるビーチはあまりきれいじゃあないだろうと思っていたのですが、実際は車で2,30分で行ける距離にたくさんの美しいビーチがあります。
 
ビーチバレーをする人達、海岸沿いを散歩する人など、楽しみ方は人それぞれです。そんな景色を見ていると、NZは本当に『心の豊かさを大事にしているんだなぁ』と感じます。どんなに街でバリバリ仕事をしても、まず第一に家族のこと、ホリディのことを考えるKiwi(ニュージーランド人)達の生活スタイルが次第に好きになってきました。
 
また、オークランドは夜景がすごく美しい街です。全体的にオレンジの明かりで、眩しすぎることなくとても綺麗です。これはぜひオークランドに来て自分の目で確認してください!
12月からはサマースクールという、これを受ければ卒業を早めることが出来るプログラムに参加するので、夏休み気分は11月で終わりですが、それが終わったら念願の日本への一時帰国!!!!!!♪ 無事サマースクールをパスし、留学1年目の有終の美を飾り、胸を張って日本に帰りたいです^^♪