リンカーン大学
ビジネスマネジメント学部 進学

埼玉県立浦和東高校出身
イギリス・オーストラリア留学コース2019年卒

2019

11.14

【海外留学科卒業生・現地レポート】
イギリスの大学での留学生活満喫中!

イギリスでの留学生活

日本食レストランがあったので食べてみました。味の感想はあえて言いません。ぜひ皆さんもイギリスで日本食を試してみてください!

こんにちは。今回イギリスでの留学生活を紹介させていただきます奥貫です。
 
私は、イギリス・イングランドのUniversity of Lincoln という大学でビジネスマネジメントを学んでいます。現在、多くの国の留学生たちと共に勉強しています。みんなとてもフレンドリーで楽しく日々の授業を受けています。

JCFLでの日々と留学のきっかけ

近くにはとても広い草原が!たまに友人たちとこんな感じでのんびりと過ごしています!!

私は小学生から高校生までサッカーをしていました。そして高校生の頃に海外でサッカーをする機会を得ることができ、初めて日本を出ました。日々、サッカー以外での刺激も多く、特に言語の壁を感じました。
 
私は、スペインとポルトガルに行ったのですが、多くの現地の人々は母国語と英語を話していました。友人が英語で現地の人たちと楽しく話している姿などを見て、「英語が話せれば、日本以外の多くの人たちとつながれる」という考えが私の中に生まれました。それをきっかけに英語に対する考えが大きく変わり、真剣に勉強したいと思いが芽生え留学を考えるようになりました。しかし、いきなり留学するのでは不安があったので、日本である程度の力をつけてから留学しようと思いJCFLへの入学を決意しました。

手押し相撲を教えて一緒に遊びました。結果は見てのとおりです…

JCFLでの一年は毎日英語に触れ、そして英語を学ぶだけでなく、英語で大学一般教養科目を学ぶという、とても刺激的で本当に楽しい日々を毎日送りました。
 
小学校から高校まで英語を勉強していたはずなのに全く身についていないことを痛感して、ゼロからJCFLで勉強を始めました(中学文法どころか、主語、動詞という言葉さえ何なのか知らない状態でした…笑)。 結果一年後には目標通りに何とかイギリスの大学に合格ができました。

現在の留学生活

先生と二人でEnglish pubに!日本のラグビーを一緒に応援しました!!

現在の私は、苦労が絶えない日々を送っていますが、同時に大変楽しい日々を過ごしています。以前より英語に自信はあるものの、まだまだ自分の英語力不足を実感しており、特にリスニングでは、聞き取れない時もあり苦労することもあります。しかしそれを恐れるのではなく、自分から多くの人に話しかける努力を日々続けています。その結果あってか、多くの友人ができ、また、日本が好きという人も多く、一緒に日本のアニメを見たりして英語を話すこと、聞くことに対する恐怖心をなくそうと努力しています。
 
授業は当然英語で行われるので、時には分からないこともありますが、しかし分からないものは先生に聞きに行き、それに対して先生たちは丁寧に教えてくれるので、とにかく英語を使うことに不安や恐怖を感じないことが、とても大事だと考えています。英語は様々な可能性と私たちの視野を広げてくれるものだと考えているので、これからも日々英語を使い、いろいろな面でレベルアップして、目標を達成していきたいです。