バックナンバー

 空港を利用した時に、チケットカウンターやゲートでキビキビと働くスタッフを見かけ、興味を持ちました。後でグランドスタッフという職業だと知ったのですが、グランドスタッフに向いているのはどんな人ですか?どうしたらグランドスタッフになれますか?


グランドスタッフとは、空港内で働く地上職スタッフのことで、飛行機に搭乗するまでのチェックイン業務やインフォメーションなどのカウンター業務、搭乗ゲートでの業務、ラウンジでの接客や空港内の案内業務など業務は多岐にわたります。

基本的に人と接する仕事ですから、清潔な身だしなみや適切な敬語といったビジネスマナー、ホスピタリティマインド(接客の心)、コミュニケーション能力を身につけていなくてはいけません。また、海外の様々な国からのお客様に対応するために、ある程度の語学力も必要です。

このように書くと、グランドスタッフは‘自分には手の届かない憧れの職業’と感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。当校のキャビンアテンダント・エアライン科グランドスタッフ専攻からは毎年数多くの学生がグランドスタッフとしてエアライン業界に就職しますが、入学時はごく普通の高校生や浪人生です。エアライン業界での経験豊富な先生方の的確な指導のもと、同じ夢を目指すクラスメートと共に授業や課題を1つひとつ積み重ねることによって、エアライン業界で求められる立居振舞いやマナー、語学力、専門知識等を身につけ、内定を獲得することができるのです。

グランドスタッフやエアライン業界に興味がある人は、まずは一歩踏み出して、学校説明会やオープンキャンパスに参加してみましょう。

★ 2年制キャビンアテンダント・エアライン科グランドスタッフ専攻のページ

★ 1年制エアライン専科のページ

★ 08年度グランドスタッフ就職者インタビュー

★ 09年度オープンキャンパスの日程


バックナンバー


戻る