バックナンバー
キャビンアテンダントになりたいのですが、身長制限はありますか? あったとしたら何センチ以上なきゃだめですか?


キャビンアテンダント(客室乗務員)になるための身長についてですが、やはり低いより高い方が、有利と言えます。例えば、機内で座席の頭上の荷物入れに手が届かない程では、業務に支障をきたすと考えられるからです。 採用する側の航空会社は、不当な差別になるので、このことを明確にしていない場合が多いのですが、キャビンアテンダントの身長として大体160cm程度を基準に考えているようです。しかし、身長は客室乗務員を採用する際のひとつの要素にすぎません。身長だけで決まるほどエアラインの就職は甘くないのが現実です。


身長についてのハンディがあるという前提で、それ以外のキャビンアテンダントとしてのスキルを誰にも負けないレベルで、採用側である航空会社にアピールできれば、合格する可能性はあります。また航空会社によっても、身長をそれほど重視していないと思われる会社とかなり重視しているのではないかと思われる会社があります。


一般的には、日系ではないアジアの航空会社は身長をそれほど重視していないと言われています。最終的には、もし身長が低い場合でもご本人がそのハンディを乗り越えてもチャレンジするか、あるいは身長など努力のしようがない所で判断されるような職種ではなく、もっと自分の努力や姿勢がダイレクトに認められる職種を目指すかを判断する必要があるでしょう。

キャビンアテンダント・エアライン科トップへ

 

 

バックナンバー


戻る