ツアープランナー,ツアーガイド,HISを目指すなら
 国際観光科 日本外国語専門学校
■エイチ・アイ・エス(H.I.S.)に2名内定しました♪
   〜ガイドブックに載っていない良さを伝えていきたい〜

エイチ・アイ・エス内定 国際観光科格安航空券の先駆けとも言える大手総合旅行会社、エイチ・アイ・エス(H.I.S.)に今年は2名内定しています。今回は国際観光科の池田さんに、授業内容や就職活動について聞きました。



H.I.S.に内定した国際観光科学生
エイチ・アイ・エス(H.I.S.) 内定
国際観光科 2年
カリタス女子短期大学出身(東京・聖ドミニコ学園高校出身)

Q 内定をもらった感想を一言! 

 内定のご連絡を受けた時に、「池田さんはとても元気で明るくて、ぜひ一緒に働きたい」と言って頂けたのがとても嬉しかったです。面接が散々でもう落ちたと思った時もありましたが、自分にはH.I.S.しかないと思っていたので、本当に嬉しいです。

Q 観光の仕事に就きたいと思ったきっかけは何ですか?

A きっかけはフランス留学です。短大でフランス語を勉強していたのですが、どうしても現地で暮らしてみたかったので学校を1年休学してフランスに行ったんです。家族が訪ねて来た時にガイドブックに載っていないおススメの場所、例えば地元の人に教えてもらった眺めの良いデパートの屋上などに連れていくとすごく喜んでくれて、自分もすごく楽しかったんですよ。その時に自分の経験を活かしてこんな風に人に喜んでもらえる仕事っていいなと思いました。

Q 観光学を学ぶために、日本外国語を選んだ理由を教えてください

 やりたい仕事が明白だったので、観光系の専門学校に行こうと思っていました。当時は日本地図を見せられても何県がどこにあるのか分からない状態だったので、海外を紹介する前に日本のこともちゃんと知らなくちゃという思いもありました。もともと英語が嫌いでフランス語を選んだのですが、フランスへ行ってみて、旅行の仕事をするなら英語は必要なんだなと実感したので、この学校を選びました。

エイチ・アイ・エスに内定。Q 高校の頃から大嫌いだった英語。どのように取り組みましたか?

 最初はフランス語の発音の癖が抜けなくて、みんなで声に出して読む時には恥ずかしい思いもしましたが、フランス語とスペルや意味が似た単語が多かったので吸収しやすかったです。フランス語は大体耳から覚えたので、英語もリスニングのCDをIPodに入れたりして、耳から自然と入るようにしました。TOEIC対策では、先生が問題の形式や時間配分など攻略法を色々教えて下さったので、結果を出しやすかったです。1年半で150点伸びましたよ。


Q 就職活動では、国際観光科のどんな授業が役に立ちましたか?

A 国内旅行業務取扱管理者の資格の勉強は自分にとってすごくプラスになりました。約款や法律など一見堅い内容なのですが、その知識があると今まで読んでいた旅行パンフレットなどにも新しい発見があって、楽しみながらできました。面接では周りの4大生にこの資格を持っている人はいなかったので、面接官の方が興味を持って話しかけて下さることが多かったです。自信が持てましたし、この話題から自分の本気をアピールできました。

Q その他、観光科で得たもので自分にとってプラスになったものは何ですか?

A 留学や海外現地旅行をメインに扱っている旅行代理店でインターンシップをさせて頂いたことも良い経験になりました。留学をする人や旅行に行く人が現地で使う観光案内のセットを作ったり、ビザ申請の手続きなど、旅行の知識を活かした仕事をさせて頂きました。旅行業界で働く大変さも垣間見ることができ、その上で‘旅行業界でやっていこう’という覚悟というか決心がついたことが良かったと思います。

Q どんな旅行スタッフになりたいですか?

A H.I.S.で入社前の研修をした時に、先輩方のテキパキしながらも丁寧な接客にびっくりしました。私も、パンフレットを取りに来ただけという方にも、声かけをしたりちょっとしたアドバイスをして、そのやり取りから長く続いていく関係が作れるようなスタッフになれたらと思います。

Q 最後に、旅行業界を目指す人への一言!

担任の佐藤先生はもちろん、先生方のサポート、同じ学科の仲間達との絆で約1年半様々な事を乗り越えてこられました。私は短大を卒業してから来ましたが、年の差が3つくらいあっても就職活動で困っていることがあれば相談したり情報交換できました。一緒の夢を持っている子が数十人集まっている環境は、得るものが大きかったですね。先生方も「観光のことで分からないことはない!」というプロの方ばかりなので、とても心強かったです。“今から…”などと思わず、一歩踏み出して良かったと思っています。



 

  更新日 09.11.13

バックナンバー

国際観光科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★観光業界に就職したい人は >>> 観光・マリンクルーズ説明会


★ツアープランナーってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介☆ツアープランナー