更新日08.6.17
バックナンバー

■富士通に3名内定しました!内定者インタビューPart1

富士通に内定した学生
富士通内定
英語翻訳科2年
栃木県立宇都宮北高校出身

世界的電機メーカーである富士通に、今年3人のJCFL生が内定しました!今回はその内、担任横山先生の存在が大きかったという小川さんに、大手企業内定までの道のりや英語翻訳科の魅力についてインタビューしました。

★08年度の就職内定状況(IT、観光、ホテル、エアライン業界等)

富士通内定者

Q 富士通内定の感想を一言! 

 留守電に就職指導室の遠藤先生と担任の横山先生のお二人から内定おめでとうのメッセージが入っていたんです。JCFLに採用枠を頂いたのは今年が初めてということでしたし、こんなに大きな企業なので本当に採って下さるのかな、という不安が大きかったので、とても嬉しかったです。早く就職を決めたいと思っていたので、ホッとしました。 

Q 大学を中退後、当校の英語翻訳科に入学を決めた理由は何ですか? 

 高校の頃、漠然と留学に憧れていたので、海外大学の日本キャンパスに進学して、いずれは実際にその大学に留学しようと思っていました。でも授業のスピードや課題の多さに一杯いっぱいになってしまって。学びたいものよりも単位の取り易い授業を選んでいる自分やクラスメートに気付いた時、この先留学したとして何を自分は学びたいんだろうと真剣に考えました。もともと本が好きで、翻訳にも少し興味があったので、JCFLのオープンキャンパスに参加しました。通訳と翻訳コースが一緒の学校が多い中、ここは翻訳が独立した学科になっていることに惹かれたんです。そして、横山先生にお会いした時に「翻訳の勉強を通して、翻訳の世界だけでなく、色々な企業に幅を広げて就職することができる」と聞き、ここでもう一度やってみようと思いました。

Q メーカーの事務職を志望した理由を教えて下さい 

 自分はパソコンをいじったり書類をまとめたりする方が好きなので、営業や接客の仕事よりも、陰で誰かのサポートする仕事が合っているのかな、と何となく考えていました。横山先生の「事務職が向いてるよ」という一言で、事務職で行こうという決心がつきました。商社や貿易会社をずっと探していたのですが、富士通の募集が来た時に横山先生が強く勧めて下さって。大きな会社だけに英語を必要とする仕事や部署もあるようなので、英語力を磨き続ければチャンスがあると思いました。また、本社を訪問した時に、若い方が多い職場だったので、若いうちからやり甲斐のある仕事を任せて頂けるんじゃないかなと思いました。

Q 英語翻訳科で学んだことや身についたことで、就職活動に役立ったことは何ですか?

 やはりビジネスマナーで、言葉遣いや礼儀作法を教えて頂いたことです。面接試験以外でも、企業の説明会では行動の1つひとつを見られているような気がしたので、授業で細かく教えて頂いていて良かったと思いました。例えば提出書類を渡す時など、‘こういう時にはこうした方が感じがいい’ということが分かっていたので。私は映画字幕を専攻しているのですが、面接では映画字幕の特殊性に興味を持って下さる方が多く、会話の糸口となったので、その点でも良かったです。

Q 大学と比べてみて、どんな点が英語翻訳科の魅力ですか?

 担任の先生の存在の大きさです。就職活動を振り返ってみて、横山先生には感謝で一杯です。事務職という希望をお伝えしてあったので、良さそうな求人があると、横山先生は朝から携帯に連絡を下さるんです。笑)周りの友人たちを見てもそうですね。私は商社や貿易しか考えていなかったので、富士通も横山先生に強く勧められてなかったら受けていなかったかもしれません。先生が必死に私達のために動いて下さっているので、自分自身も応えたいという気持ちにもなれました。

Q 将来の夢、今後の目標を教えて下さい

 4月からどんな職場に配属されるかはまだ分からないのですが、営業のサポートにつきたいと思っています。営業と製造部門の中間にある生産管理の仕事に興味があります。そして、いつ英語系の仕事の応募があっても応えられるように、TOEICや英会話の勉強はずっと続けていきたいと思います。

Q 英語翻訳科に興味のある人へ

 翻訳というと堅苦しいイメージや難しいというイメージがあるかもしれませんが、中学や高校で学んだことが身についていれば、授業で習うことも身につきやすいです。やればやるだけ身につく授業なので、日々学んだことをやりこんでいくことが大切です。クラスメートは、明るくて親しみやすいけれど真面目な子が多いですね。勉強をやるっていう気持ちで1つになって、授業に取り組んでいるんだなということが伝わってきます。入学前は、みんな年下だし馴染めるかなという不安があったのですが、翻訳をやりたいという気持ちがあれば大丈夫だと思います。

英語翻訳科トップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト