日本外国語専門学校
学科TOPICS
更新日09.2.24
バックナンバー
■イギリスでヘアメイクとメイクを学んだ卒業生が来校!
イギリス留学科卒業生
Bournemouth&Pool College(hair make)卒業
Academy of Freelance make-up(makeup)集中コース修了

2007年3月 イギリス留学科卒業 (東京・東京家政大学付属女子高校出身)
 イギリスの2つの専門カレッジでヘアメイクとメイクアップを学び帰国した、イギリス留学科卒業生の加藤さんが来校してくれました!目標のヘアメイクアップアーティストに向けて大きく成長した加藤さんに、留学生活についてインタビューしました。
イギリスの大学で国際開発学を学ぶ先輩

Q イギリス留学しようと思った理由は? 

 小学生の時に旅行でイギリスに行ったのですが、雑貨や建物などが素敵で興味を持ちました。高校に入って"留学したい"と考え始めてからは英語も頑張りました。アルバイトしてお金もためて、家族に留学を認めてもらいました。

Q イギリス留学科を選んだ理由を教えて下さい 

 語学留学はしたくなくて、行くなら何かを学びたいと思っていたんです。でもいきなり行くよりちゃんと準備した方がいいと思って学校を探していて、JCFLを見つけました。英語の準備ができて、興味のあったアートを学ぶプログラムもあったので、自分に合っていると思い選びました。

Q JCFLイギリス留学科での1年間はどうでしたか?

 まず、英語がしっかりできたのが良かったです。もちろん、留学してから英語で苦労はしましたが、JCFLで準備をしておいたおかげで最低限のレベルは身についていました。現地でも、いきなり来た人は中学・高校の英語で止まっているので、何も話せず、学校に入るまでのレベルに達するのに時間がかかっていました。私ももしJCFLでの準備がなかったら、どうなっていたか・・・。
それから、アートの授業が楽しかったです。JCFL入学前は、具体的に自分が何をやりたいのか分かっていませんでした。実家が美容院なので美容に興味はありましたが、アートの授業を通して、やはり自分は手を動かすことが好きだと気付くことができ、美容の勉強を本格的にしようと決めました。

Q イギリスではどんなことを学びましたか?

 ボーンマスという街にある専門カレッジに入学し、ヘアメイクを学びました。日本の美容学校のような感じで、ウイッグの付け方やカットの仕方から、カラー、パーマまで様々なスキルを身につけることができました。また、免許取得のために筆記の授業もあり、カラーの混ぜ方や色の出方、安全などについて勉強しました。留学生は私一人で、授業についていくのは大変でしたが、何とか頑張ってイギリス国家資格(ヨーロッパ、アジア、アメリカの共通美容師資格)を取得することができました。学校ではWork Experienceとしてサロンで働かなければいけなかったので、地元のサロンに「働かせてください」って飛び込んで、週1回シャンプーやハンドマッサージなどをしました。周りのスタッフも優しくて楽しかったですね。この学校で美容のスキルが身につき、様々な資格を取得することができ、良かったと思います。
卒業後、メイクも勉強したいと思い、ロンドンのメイク学校で2週間の集中コースを受けました。そこではとても貴重な経験をすることができました。先生に声をかけていただき、「パリコレ」「ミラノコレクション」と並んで世界3大ファッションウィークと呼ばれる「ロンドンファッションウィーク」でメイクのアシスタントをさせていただいたんです。メイクさんがしたのと同じメイクを、舞台裏で1日2人のモデルにしました。本場の経験ができて、とても刺激を受けました。

Q 留学中の生活について教えてください

 ボーンマスではホームステイをしました。とても優しいホストファミリーで、おいしいイギリス料理をいただきました。本場のクリスマスも一緒に過ごすことができ、とても楽しかったです。会話の上達にも良い環境でした。ボーンマス時代に出会ったヨーロッパや韓国人などの友達とは、今でも連絡を取り合っています。

Q 将来の夢、今後の目標を教えて下さい

 世界で活躍できるヘアメイクアップアーティストになりたいです!働きながら日本の美容師免許を取って日本で経験を積み、英語ができるようになったので、ゆくゆくはヨーロッパ、アメリカで働きたいですね。メイクにも本格的に携わっていきたいと思います。

Q 留学に憧れている人へのメッセージ

 今英語が苦手でも、JCFLなら基礎から学べて、イギリスの学校に入れるレベルまで上げることができます。心配しないで飛び込んでみて欲しいと思います。

英国留学科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト