イギリス留学を目指すなら
日本外国語専門学校イギリス留学科


■ Vol.3 留学生活について (前回までの話はコチラ vol.1 vol.2
インターンシップ中のホテル

<留学全体にかかる費用はどのくらい?>
1か月にかかる金額はコースや住む所(寮、ホームステイ、ハウスシェアなど)、また地域に寄ってかなり変わってきますが、私の場合学費と半年間の寮費でおよそ£6000(約90万円)でした。そこに食費が加わってきますが、こちらに来て初めて行った買出しでビックリ!イギリスは物価が高いと聞いていたのですが、野菜や肉は恐らく日本より安いです。ニンジンが1kgで£1もしなかったり、お肉も500gで£2程度だったり…。一人ではとても消費できないので寮の友達数人で分け、更に交代で食事の用意をしてよく皆で食べていました。菓子類もそこそこ安いので、甘い物好きは要注意です(笑)来てすぐの頃は食器や調理道具を買ったりと何かと出費はあったように思いますが、一度揃えてしまえばずっと使えますし、前に住んでいた人が置いていくこともよくあるので運が良ければ買う必要もないかも知れません。

skypeというインターネットを使って無料で通話できるソフトがありますが、こちらにはそのskypeを搭載している携帯があるので、それを使ってJCFL生とよく連絡を取っています。また家族にも簡単に連絡できるのでオススメです。

ホテルのアフタヌーンティ〈留学経験を活かして、将来何をしたい?〉
私は当初カスタマーサービスの分野への就職を視野に入れてこちらに来ましたが、最近は授業やインターンシップを通して自分がより興味を持っているのはコミュニケーションそのものであることに気付き、更にお客様との短い会話で日本のことをお話しする機会がよくあるのですが、そういったことにも興味が湧いています。まだ一つの道には絞っていませんが、今は何でも吸収して可能性を増やす時期だと思っているので、とにかく外国にいるこの状況を最大限に活用していきたいですね。またそうして増やした引き出しを何らかの形で表現してみたいとも思っています。

ホテルのアフタヌーンティ<留学に憧れている人へ>
まず留学するには英語力が必要だ、と思うかもしれませんが(私もそう思っていました)、その心配はありません。海外に来て生活する間にも伸びますし、何よりJCFLの授業で海外の授業についていくだけの知識を得られます。実際に外国人の先生に数学や経済などを教えていただける授業もありますし、留学に必要なIELTSという試験の対策もバッチリ受けられます。

なので本当に必要なのは「絶対留学を成功させる!」という意思だと思います。高校生のみなさんにとってはまだ少し先のことで、海外で生活する自分を想像できないかもしれませんが、そんな時は是非オープンキャンパスに沢山参加して先生や在校生から話を聞いてみてください♪きっと様々なイメージがわいてくると思います。入学前から先生に顔と名前を覚えて頂いた程通った私がオススメするので間違いありません!(笑)

吉村さんのレポートはコレで最終回です!引き続きイギリスで頑張ってください♪




更新日 09.9.8

バックナンバー


イギリス留学科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★留学に興味のある人は

留学フェア>>>



★卒業生の留学生活をのぞいてみよう!!
留学現地レポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

















イギリス留学科トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト