カナダ留学現地レポート

REPORTER

福島県立福島南高校出身 
アメリカ・カナダ留学コース2008年卒

プリンス・エドワード・アイランド大学
経営管理学専攻

BACKNUMBER

2009年2月

 

クリスマスブレイク!!…そしてスノーストーム!!!

バレー部の仲間とアグリーセーターparty!最高にかっこわるいセーターを着るのがドレスコードです!

ファイナル(期末試験)が終わり、12月中旬から約3週間程クリスマスブレイクがありました。今回は初海外ということもあり、帰国はせずにカナダで過ごしました。ルームメイトの中国人の2人と計画を立てて、トロントでクリスマスを過ごしました。ナイアガラの滝、CNタワー、Japanese,China town、美術館、博物館。ここPEIではなかなかできないことをトロントで思いっきり楽しんできました。また、JCFL時代の同期生の友達と会い、とても有意義な時間を過ごしました。そして12月31日にPEIに戻ると、「今夜は大きなスノーストーム!!」との予報。。。まだ体験したことがなかった私は、どんなふうになるのだろうと楽しみで仕方ありませんでした。でも実際は予想をはるかに超えて、本当に怖かったです。外は風が強くて、雪が降ってて、舞ってて、1m先も見えない位でした。次の日朝起きてみると、なんだか異様に家全体が寒い・・・不思議に思った私とルームメイトが一階に降りて行ってみると、なんとキッチンの窓が、夜のスノーストームのせいで壊れていました!!!ホントにビックリしました。日本では絶対に体験できないことだなと思い、これもまたひとつイイ思い出になりました。

冬学期が始まりました!

雪だるまをつくりました!PEIの雪はサラサラしてるので、作るのに3時閒かかりました

今学期は、ビジネス2科目、数学、そしてwritingの授業をとっています。今学期は先学期に比べて、やはりグループワーク、プロジェクト、プレゼンテーションがますます多くなりそうです。カナダ人、ネイティブスピーカーの前でプレゼンや発言をすることに、最初は恥ずかしさを感じたり、自信がなかったりしましたが、本当に聞き手が気にするのは、そのプレゼンの内容、そして私自身のそれに対する意見であるということを実感しました。秋学期はちょっと苦痛だなって思っていた1chapter30~40ページの教科書の予習も、今ではもうだいぶ慣れて、留学当初よりも読解力が伸びたと思います!(そう願います!!)

想像を超える寒さ…

ナイアガラの滝。めちゃくちゃさむかったです!

PEIの冬が本格的に始まりました。寒い上に風が強い。体感温度は毎日だいたいマイナス25度から30度位だそうです。この寒さをどうやって表現したらいいのか。。。外にいるだけで、鼻の中が凍っちゃいます。あと、肌が突き刺さるように痛い。だから、なるべく肌を出さないように顔の半分までマフラーをして、ジーンズの上に防寒のパンツを履いて・・・この寒さは4月位まで続くそうです。あ~PEIの夏が恋しいな・・・