■全日本空輸(ANA)キャビンアテンダント(客室乗務員)内定者インタビュー第4弾!


全日本空輸(ANA) キャビンアテンダント内定

キャビンアテンダント・エアライン科 キャビンアテンダント専攻
長野県立長野西高校出身

全日本空輸(ANA)キャビンアテンダント内定者インタビューもいよいよ第4弾!
今回インタビューをしたのは、JCFLに入るまでは自分がキャビンアテンダントになれるとは思ってもいなかったという関澤さん。内定獲得までの道のりや今後の目標について聞きました。
★キャビンアテンダント内定者のビデオメッセージはこちら>>>
★ANA内定者インタビュー>>>  No.1 No.2 No.3 
ANA(全日空)のキャビンアテンダントに内定した学生


♪キャビンアテンダント(キャビンアテンダント)内定者インタビュー 


Q キャビンアテンダント(キャビンアテンダント)をめざしたきっかけは? 

A 高校1年の時にアメリカでホームステイをすることになり、初めて飛行機に乗ったのですが、そこで目にしたキャビンアテンダントの方の働きぶりがキビキビしていて、キャビンアテンダント=カッコイイ女性というイメージができました。


キャビンアテンダントはずっと漠然とした憧れだったのですが、進路を考える頃にJCFLのことを知り、本気で目指してみようと思うようになりました。


Q JCFLのキャビンアテンダント・エアライン科を選んだ理由は? 

A 学校見学に行った時に先生方が親身になって話して下さり、この学校に安心感を感じたからです。


進路について両親は私の考えに全て任せてくれたのですが、自分だけで進路を決めるのは不安だったので、相談に乗ってもらえたことが余計に心強く感じました。


実際、就職率が高いことや、英語の力も伸ばせるということもあり、ここでがんばってみようと思いました。


Q 内定先のANA(全日空)を選んだ理由は? 

A ANAの企業理念に「1人ひとりは自らの成長に挑戦する」という言葉があるのですが、その1人ひとりの成長を通して企業が一歩前進するという姿勢に惹かれました。


また、とても元気のある企業だということも授業で習っていたので、こういう企業で働きたいと思い、志望しました。


Q エアラインの就職活動で苦労したこと、心掛けたことを教えてください

A 面接対策のために自己分析に力を入れました。授業で行なう自己分析の他に、毎日日記をつけることで、自分の行動や感じたことを見つめ直すことができました。


就職活動中はテストや覚えることが沢山あって大変でしたが、今就職活動を終えてみるとやってきたことの1つ1つに意味があって、1年間やっていて本当に良かったと思います。


Q JCFLの授業や学校生活で就職活動にプラスになったことを教えてください

A 「Job-interview Practice」というエアライン面接対策の授業では、みんなの前で自分の意見を発表する練習があるのですが、毎回ものすごい緊張感が張り詰めていたので、実際の面接ではほとんど緊張せずに済みました。


エアライン科の先生方は1人ひとり個性豊かでエアライン業界での経歴も様々なので、「あの航空会社のことならこの先生」「こういう視点に立った意見が必要な時にはこの先生」というように、その時々で適切なアドバイスを頂くことができました。


Q キャビンアテンダントとして将来の夢や目標を聞かせてください

A 友達同士で来ているお客様には友達の1人として、家族で来ているお客様には家族の一員として、そのお客様の求めるものに応じて、ガイドにもエンターテイナーにも友達にもなれる、色々な役を演じられるキャビンアテンダントになりたいですね。そして、お客様に対してはもちろんですが、一緒に働く仲間に対しても思いやりを持って働きたいと思います。


Q キャビンアテンダント・キャビンアテンダントを目指す人へのメッセージ

A 私は高校の時は遊んでばかりで、自分がキャビンアテンダントになれるとは全然思っていませんでした。


JCFLに入ってからは、毎日学ぶことが多く、大変だと感じることもありましたが、友達と支え合いながら頑張ることができました。


そして、1年で大きく変わることができました。


だから今自信がない人でも大丈夫!自分が気持ちを失わずに頑張れれば、いつかキャビンアテンダント(キャビンアテンダント)という夢を叶えることができると思います。

〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
(本部:豊島区)