アメリカ留学現地レポート

REPORTER

佐賀県立佐賀西高校出身 
アメリカ・カナダ留学コース2009年卒

ワトコム大学(2年制)経営管理学

BACKNUMBER

2009年7月

 

世界中から集まったクラスメイトと勉強中!

私が通うワトコム大学

こんにちは!私はアメリカ、ワシントン州のWhatcom Community Collegeに通っています!ワシントン州と言えばシアトルですが、実際はシアトルよりカナダのバンクーバー寄りに位置する自然豊かな町です☆まだアカデミック教科は取れませんが、専攻はビジネスを予定しています。
 
庭に鹿が!渡米当日のギリギリまで荷造りをして、何とも慌しい出国をしたあの日から、早くも約1ヶ月が経ちました。次学期からのAcademic科目に向けて、今は世界中から集まった個性豊かなクラスメイトと共に、ひたすら英語を勉強する毎日です。宿題は当たり前のように毎日大量に出るので決して楽ではないですが、ただJCで1年間鍛えてもらっただけあって、要領は何となくつかめた・・ように思います!笑)何が良かったかと言うと、ここの先生はfriendlyかつ、かなり親切です!安心しました。

何とも信じがたい光景ですが、合成写真ではありません(笑)

Bellinghamの気候はと言うと、今が夏本番・・・のはずなのに、ほぼ毎日長袖を着ています。現地の人と日本人の体感温度が違うのか(笑)こっちの人は皆ノースリーブや半そでを着ていますが、私的にはワシントン州の夏は涼しすぎると感じます。
 
一番こっちに来て驚いたのが、夜9時になっても明るい!!これから徐々に日がおちるのが早くなるそうですが、何とも不思議でしょうがないです。

思い出に残る誕生日

カナダのビクトリアに向かう船で友達と。

休日である土日は、宿題に泣きつつも、何だかんだでホストファミリーや友達とアクティブな日々を過ごしています。
 
この1ヶ月の中で、一番思い出に残った週末があります。7月4日はIndependence Dayでアメリカ中でも大きな休日、その前日が自分の誕生日だったんです。何ともラッキーだったのが、3日にschool tripがあって、カナダのVictoriaに行ってきました。Bellinghamは、実にカナダ寄りの場所にあるので車でも1~2時間で着きます。Victoriaは、ヨーロッパ風な町並みで凄くキレイでした!

誕生日ケーキ

家に帰ってホストファミリーから誕生日を祝っ誕生日ケーキてもらい、3日は幸せを感じつつ4日はアメリカの文化に触れました。ホストファミリーの友達家族と皆でパーティーをしたのですが、大人も子供も関係なく青空の下で元気に遊んで楽しみ、夜はIndependence Day恒例の花火を見ました。次の日も都合でシアトルに行く事になり、なんとも豪華な3日間を過ごしました。
 
と、こんな感じでweekdayは机から離れられない日々を過ごし、weekendは息抜き、と今のところは(笑)充実な毎日を送っています☆

2009年10月

 

ホストファミリーとアウトドア満喫!

アウトドア好きのホストファミリー!

脱走したくなるくらい忙しかった夏学期もようやく終わり、8月の終わりから約1ヶ月の夏休みに入りました。
 
私のホストファミリーは、とてもアクティブで週末になると出かける事が多く、前回のレポート以後、Bellinghamにそびえ立つマウントベーカー(富士山よりも少し低い3286m)や、オレゴン州のSeaside、そしてフェリーに乗ってキャンプ、その他フェア(移動遊園地みたいなもの)などへも行きました。
 
この夏は、ホストも仕事の休暇を取り、約1週間WashingtonにあるLake Chelanという所にホストファミリーと知り合い交えて10人で行ってきました!私が住むBellinghamから車で約5・6時間かかったのにも関わらず、まだワシントン州・・。改めて、アメリカって大きいなぁと思いました。

音楽を流しながら最高のクルーズ!

Lake Chelanは気候も大分Bellinghamと違い、暖かくカラッとしててコッチに来て始めて「夏」を感じました(笑) ”lake”と言うからには湖なのですが、海と間違えた位大きくて、水が透き通っていました!!
 
この約1週間、プールに入ったり, テニス, カヤッキング, サイクリング, モーターボート, ゴルフなど色々なアクティビティーをしつつ、たくさんの人と会話して、この旅は本当によい経験になりました。

カリフォルニアやシアトルに小旅行♪

キャンプにて。絶景!でもちょっと恐い…

そして、もう一つの夏のbigイベント、友達とカリフォルニアのディズニーランド&アドベンチャーに3泊4日で旅行してきました!
 
この旅は日本人女3人の初旅行だったので、色々な手配を含め何から何まで心配していましたが、何とかなりました(笑) いつもはメチャメチャ混むらしいのですが、時期が良かったのか不況のせいなのか、日本のディズニーランドでは考えられない位空いていました。ランドの方は日本とさほど変わりなく、アドベンチャーの方は中の作りも”カリフォルニア”っぽくて、新鮮で楽しかったです。夜の花火はさすがに人ゴミでしたが、その人だかりに納得できる、すんばらしーショーでした。
 
逆に気づいた事は、ディズニースタッフの対応は決して悪くはないのですが、日本と比べるとまだまだだなぁと思いました。日本の笑顔で礼儀正しい対応のサービス精神は世界一だと思いました。
 
それから最後に、夏休みのシメとしてJCFL時代を1年間共にしたワシントン州組の友達と集まり、シアトルへ野球観戦しに行きました。シアトルマリナーズVSヤンキースで、なんと最後にイチローが逆転ホームランを打つという、最高の試合を見る事が出来ました!

あおーい海!ではありません。Chelan湖です。

ホストファミリーといよいよ9月の4週目に入り、秋学期が始まったところです。キャンパスは、夏学期の時と比べ物にならないくらい多くの学生が賑わい、なんだか新鮮です。今学期は、初のアカデミック・・と言っても専攻のビジネス科目ではなく、数学ですが、今までのESLとは違い、クラスみんながアメリカ人なので初日の授業は、本当に圧倒されました。ここで、新たに自分の英語力のなさに気が付かされたと同時に、授業に同等についていけるレベルに早くなりたい!と改めて強く思いました。ただ言葉にするだけの人間では終わりたくないので、日々向上心を忘れず行動して、実現させます。

2009年12月

 

インターナショナルなReadingのクラス♪

インターナショナルなReadingのクラス

ワシントン州、Bellinghamは12月に入ってから、浜っこ育ちの私には体験した事のない寒さに変わりました。お昼の3時半くらいから徐々に日も落ちて、暗くなるのもずいぶん早くなりました。雪はまだ降りませんが、朝バス停までの道は歩道が凍っていたり、草の上を歩くとシャリシャリいいます。気温はマイナスになることもあり、冷え性にはこたえますね。ただ本当の事を言うと、マイナスの世界は死んでしまうくらい寒いのかと今まで思っていたので、日本の冬のようにセーターにジャンバーで外を歩いている自分には我ながらビックリです(笑) 。
 
インターナショナルなリーディングのクラス秋学期がついこの間終わったのですが、振り返ると本当に早い!!初のアカデミックセッションも無事に終わりました。私が思うに、WCC(Whatcom Community College)は本当に親切で助けになる先生が多いと思います。例えば、私が今学期取った数学の先生は、私が聞き逃した問題の回答を聞きに行くと、この問題がどうやったらこうなるのかという説明を加えて個別で教えてくれたり、聞き逃した問題のコピーを取ってくれたりと、本当に良い先生でした。同様にESLAの先生も本当に良い先生が多いです。

登校時によく遭遇します

今学期はreadingの授業を取っていたのですが、11人と少人数なのに対し学生が、イラン人、イラク人、韓国人、タイ人、エジプト人、日本人、インドネシア人、フランス人とかなりインターナショナルなクラスでした。全体の英語力がハイレベルだったので、最初はみんなに驚きましたが、同じ留学生として良い刺激になり、また様々友達の家でおすし作りな文化を知る事が出来たので楽しかったです。次学期の冬クォーターでは、新しくWCCに来る留学生をサポートするお仕事にもチャレンジします。ついこの間、ここへ来た様な私がこんな仕事をやっていいのか、少し緊張もありますが、引き受けたからにはちゃんと役割を果たしたいです!
 
また冬学期は、Accounting202, Business Promotion など専門的な分野を取ります。 アカウンティングの授業は友達、先輩、先生からも厳しい授業と聞かされているので、今の自分で果たしてついていけるのかかなりドキドキしていますが頑張りたいです。次のクォーターは私にとってチャレンジになる学期ですが、それと同時に新しいことにチャレンジ出来て、楽しみな気持ちもあります。

ハロウィン、感謝祭etc.,イベント満載なアメリカの秋

親戚の家にて豪華なThanks-giving Day

アメリカの秋はイベントも豊富です。主な秋の行事を言うと、やはりハロウィン,Thanksgiving Dayですね。ハロウィンは、どこの家もハロウィン仕立てで、玄関にはカボチャを飾り、私もホストファミリーと部屋中を飾り改めて”アメリカ”を感じました。ハロウィンの当日や週末は、ホストファミリーや友達と仮装をして盛り上がり、大変良い思い出になりました。そしてThanksgiving Dayは何かを感謝して(すいません忘れました。笑)みんなでターキーやマッシュポテトなどのご馳走を食べる日なのですが、私のホストはなんと3日に分けて親戚の家などを回ったので、私はその時期は、食べ過ぎて完全にカロリーオーバーしたと思います。
 
秋のイベントが終わったところで、みんなの会話は徐々にクリスマスに変わっていきます。冬の大イベント、今から楽しみにしています。