そして韓国人が経営する韓国焼肉にも行ってきました♪韓国ではオーダーをすると、すぐにナムルやキムチなどのパンチャンと呼ばれる小皿が出されます。これは完全なサービスで頼めばお代わりも持ってきてもらえます。そんな暗黙(?)のルールを覚えたのもオーストラリア。日本では隣りの国なのに、オーストラリアに来て韓国のことを知るのも不思議な感じです。
友達のリクエストでヴェトナム料理のお店にも行きました。オーストラリアには意外にもヴェトナムからの移民がけっこういます。フォーや生春巻きなどはオージーにも人気!私が特に好きなのはベトナム風クレープというものなのですが、薄いオムレツのような皮の中に野菜やお肉、魚介などが入っていて、甘酸っぱいソースで食べます。
その他スペイン、フランス、イタリア、中国(飲茶)、メキシコなどを味わってもらって、まさに食の世界一周だったメルボルンツアー。お客様にもとっても喜んでもらいました。実はそのお客様、和食がとっても好きなので、海外に行くと食の面ですぐに「日本に帰りたい・・」となってしまうそうなのですが、オーストラリアはバラエティがあってどれも美味しいので、飽きが来ず、食の面で安心な国なんだそう。いまだに日本ではオーストラリアといえば「オージービーフ」や「ロブスター」といったイメージが強いので、もっとこの「食天国」なイメージがついてくれればなぁ・・と思います。
皆さんが家族やお友達にオーストラリアを案内する時、たくさん素敵な場所に案内すると同時に、たくさんのオーストラリアの「食」にも触れてみてもらってください。オーストラリアのファンが増えること間違いなし!ですよ。
|