日本外国語専門学校

日本外国語専門学校 日本語科トップページ

日本外国語専門学校 英語科トップページ

日本語科 資料請求

英語科 資料請求

留学生の入学方法
日本語は一からスタート!通訳・翻訳を学び、日本の語学学校に就職決定!

 



東京ワールド外語学院 就職



韓国・高麗大学 出身
08年10月 日本外国語専門学校 日本語科入学
10年4月 日本外国語専門学校 日韓通訳翻訳科進学


日韓通訳翻訳科で学ぶ金鍾勲さんが、日本の語学学校「東京ワールド外語学院」に就職が決まりました!留学生のサポートや通訳の仕事をする予定です。日本語の勉強方法や就職の準備について聞きました。


 

日本語の初歩から翻訳(ほんやく)の技術まで学べる学校を選びました。

子どものころ日本のテレビゲームが好きだったので、日本語にきょうみを持ちました。大学に通いながら日本語教室に通ったこともありますが、やはり日本に行かないと語学は身につかないと思いました。将来は日韓の翻訳(ほんやく)をやりたいと思ったので、日本語が基本から学べる「日本語科」と、翻訳の技術が学べる「日韓通訳翻訳コース」の両方がある「日本外国語専門学校(JCFL)」を選びました。

 

日本語は一からスタート。半年でN2、1年でN1に合格!

10月、日本語科に入学。はじめは日本語がぜんぜんわかりませんでしたが、約半年で「日本語のうりょく試験2級(N2)」、約1年で「日本語のうりょく試験1級(N1)」に合格できました。N1が取れたので、日本語科から日韓通訳翻訳科に進学。文法や表現、漢字、日本文化、そして通訳や翻訳の技術を学びました。

 

通訳翻訳の技術+日本の文化についても学べた。

1年目は、国家資格の「通訳案内士試験」対策の授業が多かったので、日本の地理やれきしをしっかり勉強できて、日本という国をりかいするのに役立ちました。先生が、日本でおきている事件などを例にして、単語の説明をしてくださったのが特によかったです。通訳や翻訳の練習では、先生が学生一人ひとりのイントネーションや日本語訳を直してくれるので、悪いところを直すことができました。

 

留学生のための就職サポートや資格の勉強が役立った!

日本で働こうと考えていたので、まず学校で行われた「留学生のためのビジネスこうざ」に参加しました。希望する人はだれでも無料で参加でき、日本での就職活動のルールや敬語の使い方などを教えてもらえました。また、先生が「資格をとっておくといいよ」と教えてくださったので、いろいろな資格の勉強をしました。漢字検定、ワード・エクセル検定、ビジネス日本語のうりょく検定を取りました。

 

学んだことを活かして、東京にある語学学校に就職!

「東京ワールド外語学院」に就職が決まりました。今野先生から紹介していただき、面接試験を受けました。特別こうざで習った「姿勢」や「部屋への入り方」などが役に立ちました。東京ワールド外語学院では、留学生のサポートや書類(しょるい)の作成、通訳、海外での営業(えいぎょう)など、いろいろな仕事をすることになっています。仕事をしながら、英語や中国語、そして翻訳の勉強もしていきたいと思います。

 

日本語を学ぼうと考えている人へ

「日本語を勉強したい」と思ったら、日本で学ぶことが大切。特に、翻訳や通訳の仕事をしたいと考えている人は、言葉だけでなく、その国の人や文化を知る必要があります。ぼくも、日本での学生生活やアルバイト、日本人との交流をとおして、気づいたことがいっぱいあります。この経験は、かならず自分の武器になるし、自信になります。JCFLは、日本語や翻訳通訳の勉強だけでなく、日本について学ぶ授業がいろいろとあります。また、先生がとても熱心で、いろいろな相談にのってくれます。あとは、自分の努力しだいです!